スパッツ

(pecaphoto77/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

奈良県警香芝署などは5日、路上でスパッツ姿の下半身を女子高生に見せたとして、県迷惑防止条例違反(卑わいな行為)の疑いで、会社員の男(47)を逮捕。

男は、「3年ほど前からしている。興奮するからやった」と容疑を認めているという。

■有名な「スパッツおじさん」

逮捕容疑は6月18日午前8時半ごろ、同県香芝市の路上で、登校中だった県立高校3年の女子生徒(17)スパッツ姿の下半身を見せたこと。

この男、学生の間では「スパッツおじさん」と呼ばれ、有名だったという。犯行当時、容疑者の男は帽子とTシャツ、薄い生地のスパッツを着用。

Tシャツで下半身を隠していたが、女子高生に走って近づきながら、無言でTシャツたくし上げたとのこと。

現場付近は中学や高校の通学路で、平成28年6月ごろから同様の被害に遭ったという相談が10件寄せられていたとのことだ。

■「アホすぎて言葉がでない」

この、良い歳したおじさんの行動に、ネットからは呆れの声があがっている。

・アホすぎて言葉がでない。去年の6月からって、こんな変態よく捕まらなかったな

・うちの近所にこんな人がいたら、すぐ見つけだして通報するけど、実際会ったら笑ってしまうかもしれない

・最近こんな事件ばっか。世の中、一体どうなってるのか。おじさんを見る目が変わってしまう

■スパッツ履いていてもアウト?

下半身を完全に露出していた訳ではないが、薄いスパッツを直に履いて人に見せるのは、やはり犯罪。「スパッツアウトなんだ」という疑問の声もあるなか、「どう考えてもアウトでしょ」といった声も多く見られた。

スパッツ履いてればセーフだと思ったのかな? 直に履いてればアウトでしょ

・これノーパンで、スパッツ履いてたってことでしょ? 直ではないものの、完全に見えてるよね

・丸出しではないものの、被害にあった女子高生からしたら恐怖以外の何ものでもない

■30代男性の4割が変態を自覚

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女1,365名に「自分のことを性的に変態と思うか」の調査を実施。その結果、30代男性が4割弱ともっとも該当率が高かった。

変態(©ニュースサイトしらべぇ)

自分は「性的に変態だ」と認識しつつも、自分の中に留める人と、他人に迷惑をかける人の境界線は一体何だろうか。あまりにも呆れた行為に、言葉も出ない今回の事件。男が反省し、二度と繰り返さないことを願うばかりだ。

・合わせて読みたい→【内田理央、こんなだけどタレントです】「ラッキースケベ」について考えてみた

(文/しらべぇ編集部・清水 翔太

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年9月23日2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1,365名(有効回答数)

「スパッツおじさん」逮捕 「アホすぎて言葉がでない」と呆れの声