7月7日に放送される「THE MUSIC DAY2018 ~伝えたい歌~」(日本テレビ系)にて、ジャニーズ事務所から10グループとTOKIO城島茂の出演が決まった。その出演者にNEWSが含まれていることから、TOKIOのファンを中心に大ブーイングが巻き起こっているという。

TOKIOから城島一人しか出演しないのは、5月に山口達也が退所した際に、TOKIOの音楽活動が無期休業となったから。それなら残る4人で歌えばよさそうに思えますが、TOKIOはあくまでバンドスタイルにこだわっているため、今回は国分太一松岡昌宏長瀬智也の3人が出演しないことになりました。TOKIOのファンはそんなメンバーの意志を汲んでガマンしているわけですが、NEWSがしれっと出演することが分かると激怒。山口の強制わいせつ事件が原因でTOKIOが出場できないのに対し、NEWSはメンバー4人中の3人に未成年女性との飲酒疑惑が持ち上がっているのにお咎めなしで出演できるのはおかしいというわけです」(芸能ライター)

 TOKIOでは長瀬智也が「彼の音がないと楽曲は形にならない」と発言するなど、山口抜きでのバンド活動再開は未定のまま。そのため今回のように音楽番組に出演できず、「歌わないアイドルグループ」を余儀なくされている。だがファンの一部からは、今回のTOKIO欠場を前向きに捉える声もあるという。

「もしTOKIOが出場していたら、NEWSが歌う場面をメンバー4人が見守る形になったはず。そんな屈辱的な場面をファンは目にしたくないのです。もはやTOKIOファンからは敵扱いされているNEWSですが、今回の出演は禊になるどころか、むしろ『ジャニーズはNEWSに甘すぎる』というイメージを増幅しかねない。そのため番組に出演しないTOKIOの評判は上がり、NEWSの評判がダダ下がるきっかけになるかもしれません」(前出・芸能ライター)

 NEWSのメンバーには、ファンからの厳しい視線が待っているようだ。

(白根麻子)

アサジョ