(karinsasaki/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

何かと目の敵にされる不倫問題。パートナーを裏切る行為だから当然とはいえ、中には許せるという人も。

このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。

■不倫くらいべつにかまわない?

投稿者である二児の母親は、不倫について悪く思ったことがないという。

その理由について、「今まで彼や夫に不倫(浮気)されたことがないから分からないだけでしょうか?」 と推測する。

投稿者自身は不倫をするつもりはないものの、小遣いの範囲内の交際費と、相手女性を妊娠させなければ「べつに良いかな」という気持ちとのこと。投稿者は「同じような気持ちの方いますか?」と掲示板に訴えた。

■「実際されたらハラワタ煮えくりかえる」

不倫を許せるという投稿者に、掲示板からは「ありえない」と批判の声が相次いだ。

・頭ではそう思ってても、実際されたらハラワタ煮えくりかえるよきっと

・主が悪いと思わなくてもそれでいいけど、子供達はどうなる? 父親が不倫して母親がOKしてるとかどんな家庭よ。あり得ないわ。子供達の事を考えろよ

・えー。旦那さんが本気になったらどうするとか考えないの? 旦那さんが遊びだろうと女が本気になって細工すりゃ妊娠もするよ。ほかの女として、自分ともって嫌だ。キモイ

・妊娠さえさせなければ病気もらうのもありなのね。凄い寛大だわー。他所様に入れたもんと分かって入れて欲しくない。気持ち悪い

■「いいんじゃない?」と不倫擁護の声も

しかし、一方で「不倫を許せる」という声も。あくまでも家族をないがしろにしないという姿勢ならば、多少の火遊びはかまわないということだろうか。

・別に主がいいって言ってるんだから主の夫婦間だけならいいんじゃない 子供傷付けないように隠し通すことと 万が一でも旦那が本気になって離婚切り出されなきゃいいねってだけ

・いいんじゃない? 他の人が言う迷惑ってW不倫の場合でしょ? じゃあ相手に家族がいなきゃいいの? 迷惑かかる人がいないならいいじゃない 旦那のこと好きじゃないし私も賛成だなあ されても別に構わない

・私的に、不倫いいよ別に。本気だろうが浮気だろうがどっちでもいいけど、家族を蔑ろにする・未成年・自分で責任取れないやつ・W不倫・家庭の金を不倫相手に使う・私や子供にバレる。それはダメ

■不倫は悪だと思う?

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,357名を対象に「不倫」について調査したところ、全体の45.0%が「どんな理由があろうと、不倫は悪だ」と回答。

不倫グラフ(©ニュースサイトしらべぇ

しかし、逆をいえば半数以上が理由によっては不倫は許されるものと考えているようだ。

自分のパートナーが不倫をしていたら「気持ち悪い」と感じる人は多いが、一方で家族としての役割とルールさえ守っていれば自由にしてもいい人もいるということか。

・合わせて読みたい→生々しすぎて「気持ち悪い」 母親の不倫を知った女性に同情が相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の男女1357名 (有効回答数)

「不倫くらい別にいい」と主張する二児の母 その理由に賛否が相次ぐ