sirabee20180516youshi000

(tuaindeed/iStock/Thinkstock)

どうせ男性は性格より顔を重視するんでしょ…と思っている女性は多いはず。とくに自分の容姿に自信がない人は、「顔のせいでモテないんだ!」と思いがちなのではないだろうか。

実際のところ、男性は顔しか見てないのか話を聞いてみることに。

■やっぱり顔は重要

「顔しか見てないってことはないけど、重要なポイント。顔がタイプじゃないとやっぱり抵抗がある。そこをクリアしないと、長く続かない…」(30代・男性)

「やっぱり顔は大事かな。一緒に歩いているときや友達に紹介するときに、容姿が悪かったらちょっと恥ずかしいな…と感じてしまう。性格が重要なのはわかっているけど、まずは顔見ちゃうよね」(20代・男性)

■コミュニケーション能力が大事

「容姿はそこまで見ない。コミュニケーション能力が高くて愛嬌のある女性が1番最強だと思う。たとえ美人でも、コミュニケーション能力の低い女性とは付き合いたくない」(30代・男性)

「愛嬌とコミュニケーション能力が大事な気がする。お酒で酔った幼馴染に『あんたブサイクでもないし巨乳だけど、真顔だと口角下がってて話しかけるなオーラ出してるからダメなんだよ』って説教されたことがある」(20代・女性)

■容姿より雰囲気が大事

「美人がいいって意見が多いかもしれないけど、実際はそんなことない。オシャレメイクに気を使っている自信満々な人は、容姿がそこまでよくなくっても魅力的に感じる。ただただ地味な人は一緒にいても楽しくなさそう」(20代・男性)

「顔関係なくいつもニコニコしている人は、異性はもちろん同性からも好かれている。ずっと無表情の人は、なんか雰囲気悪そうで近づけない。逆に笑顔でいてくれたら、こちらも元気になれる」(40代・女性)

■ブサイクは人生損?

しらべぇ編集部は全国の20代〜60代の男女1,353名を対象に「顔」について調査したところ、男性63.1%、女性67.7%と多くの人が「ブサイクというだけで人生を損していると思う」と回答。

(©ニュースサイトしらべぇ)

もちろん、第一印象は見た目で決まってしまうため、得だったり損だったりすることもあるだろう。しかし見た目だけで判断すると、後々「こんな人だったなんて!」となることも。

容姿にとらわれず、内面をきちんと見るようにしたい。

・合わせて読みたい→ブス専でもなぜか多く…ブサイク異性と一緒に歩くのが嫌な人

(文/しらべぇ編集部・鎌田 真悠子

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年12月15日2017年12月18日
対象:全国20代〜60代の男女1,353名(有効回答数)

恋愛に顔は重要? 「ブサイクより美人がいい」の声に賛否