長寿のシンボルとして知られる鶴を1000羽折ることで、病気回復や長寿などの効果を願うという願掛けのような習わしが日本にはあり、いつしかこれを元気づけのために大災害となった被災地に送るという文化が定着しつつあります。しかし、この風習に対し異論を唱える方々が続出しております。どうやら現地ではあまり要らなようです。ー千羽鶴は要らない

事の発端は、熊本地震千羽鶴が送られたが、それよりも実用的な物資を送ったほうが、被災者に対し効果的であるという議論が巻き起こっていたということです。その理由としては、被災地に千羽鶴を送ってもあまり効果がないという意見もあるようです。そればかりか千羽鶴はそのままゴミ化してしまい廃棄されるというのです。

利用価値のない千羽鶴よりも、やはり実用的な「募金」や「食料」のほうが良い。
あたりまえのことなのかもしれませんが、かといって「実用性」を優先させてしまうと批判の対象となってしまいます。

千羽鶴よりも「募金」は怒られる
千羽鶴ではなく、実用的な「募金で」。という考えは、気持ちを金に変えるのかというツッコミを受けてしまうようです。


千羽鶴は紙幣で折ればいい

なお、この解決法になっているのかどうかわかりませんが、千羽鶴を紙幣で折ればいいという解決法も有るようです。むろん、1000枚に達するには1000万円の調達が必要です。ただしもしその千羽鶴を送った場合、それを普通の紙幣に戻す作業が必要になります。

それならば募金のほうが・・・となってしまいそうですね。


ーそもそも何故送るのか。

そもそも千羽鶴を何故送るのか、送る方々の意見をまとめますと
・善意の一貫
・気持ちがうれしい
・いらない、迷惑、自己満足と思われるのは悲しいこと
・わざわざ鶴を折って励まそうとしている人たちのことも考えるべき
・あなた達を心配していますという気持ちを素直に受け入れるべき
ということのようです。
どうやら「実用的かどうか」という意見と「持ちが大事である」という全くベクトルの違う論争が起きているようで、噛み合うはずもないようです。

熊本に送られた千羽鶴はスクラップにされたと話題になりましたが

千羽鶴よりも気持ちのこもった、かつ実用的なモノが見つかれば解決法につながるのかもしれませんね。


画像掲載元:いらすとや


(秒刊サンデーたまちゃん


画像が見られない場合はこちら
被災地に「千羽鶴は要らない!」善意と無駄の議論で対立がSNSで激化