ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください

【簡単に説明すると】
フジテレビMr.サンデー』が岡山県アルミ工場の爆発映像を紹介
・映像は過去に中国天津で起きた爆発の物だった
・何故間違った映像を使ったのか?

Mr.サンデー

7月8日に放送された『Mr.サンデーフジテレビ系)』で記録的豪雨の猛威の特集が行われた。この特集の中では洪水被害だけてなくアルミ工場の爆発した瞬間の映像を独自入手したとして視聴者撮影の映像を入手し紹介。

映像は3種類あり、その1番最初の映像がかなりの広範囲に爆発しているのがわかる。しかしこの映像は岡山県アルミ工場の爆発映像ではなく、2015年に中国の天津で起きた工場爆発の映像。

まったく異なる映像を使用してしまったフジテレビ。この映像と全く同じ物がYouTubeでも確認でき、またこの事故映像を見たことある人も居るだろう。

実際はスマートフォンで撮影されたもので中国人男性の音声入り。スマートフォンで撮影されているため縦長サイズになっているが、下半分が切り取られている。

フジテレビの言う「独自入手」とはなんだったのか? 視聴者に騙されて映像を使用してしまった可能性もある。

ただ実際にアルミ工場の爆発はあったようで、たまたまドライブレコーダーに爆発の瞬間が映り込んでた人がTwitterに投稿している。

実際の映像