7月10日に発表された 「dヒッツ(R) powered by レコチョク(以下、 dヒッツ)上半期ランキング2018」で、安室奈美恵が“アーティストランキング”、 “myヒッツランキング”の両部門を独占したことが分かった。

【写真】小室哲哉、安室奈美恵との2ショット公開に「25年間で、初めてのツーショットかも」

この結果は、 dヒッツにおいて、 今年上半期、 安室奈美恵の楽曲が最も良く聴かれ、 そして「Hero」が最も人気のある楽曲だったという結果と言える。

安室奈美恵は、 昨年、 自身の誕生日である9月20日に今年の9月16日をもって引退することを発表。 それ以来、 さまざまなメディアで引退のニュースとともにデビュー時の楽曲から最新アルバム収録楽曲までを耳にする機会も多くなった。

dヒッツでは安室奈美恵の大ヒット曲が聴き放題の「安室奈美恵アーティストスペシャル」をはじめ、 テーマ毎に選曲された「90年代編」「00年代編」「10年代編」「CMソング編」「ドラマ・映画主題歌編」「バラード編」といったプログラムを展開。 上半期、 一番聴かれたアーティストとして1位に輝いた。

【授賞コメント】

デビューから大切に歌い続けてきた楽曲が、 たくさんの方に届いていることを、 光栄に思います。 これからも、 音楽を通して、 皆さんの素晴らしい日々が、 より輝くよう心から願っています。 安室奈美恵

安室奈美恵がランキングを独占しコメント到着