2020年に開催する東京オリンピックパラリンピックボランティアスタッフの待遇や、混雑を緩和するためのにネット通販を控えるよう促したといった報道など、問題はまだまだ解決していない。

そんな中、ツイッター上で「#東京五輪標語」のハッシュタグが流行し、ブラックな盛り上がりをみせている。

■「戦時中かよ!」とツッコミ殺到

ツイッターのトレンドに突如あらわれた「#東京五輪標語」。ツイッター民からは、さまざまな投稿が寄せられた。

中でも、「欲しがりません」「君死にたまふことなかれ」といった、戦時中を思わせるようなワードを含んだ投稿に「いいね!」がつき、リツイートされている。

■「ブラックすぎてヤバイ」

もはや大喜利と化した同タグだが、ユーザーからは「ブラックすぎる」「ネガティブな言葉ばかり…」と嘆く声もあがった。

■東京五輪は開催してほしくない?

ネガティブな言葉が数多く並んだ同タグ。先述した問題などもあり、東京五輪を否定的に考えている人も多いのかもしれない。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,376名に「東京五輪」について調査したところ、3人に1人が「開催してほしくない」と回答した。

(©ニュースサイトしらべぇ

男女別・年代別で比較するとわずかながら女性に多く、20代と50代で4割にもおよんだ。

ネガティブなネタやブラックジョークばかりが並ぶが、ある意味では東京五輪がそれだけ注目されているという裏返しでもあるのかもしれない。

・合わせて読みたい→台風7号で「帰宅命令」が出ない会社員たち 「不平等な社会を憎む」と悲鳴が続出

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1,376名(有効回答数)

「#東京五輪標語」がツイッターで流行 「ブラックすぎてヤバイ」と話題に