“イーサン・ハントの日”である本日7月13日、人気スパイアクションシリーズの最新作『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』(8月3日公開)の公開を記念した特別企画“渋谷フォールアウト”が開催される。このたび、ベンジー役のサイモン・ペッグから、この“渋谷フォールアウト”の開催を控えた日本に向けたスペシャルメッセージ映像が到着した。

【写真を見る】すっかりシリーズの顔に!ベンジーが本作でも大活躍

今日7月13日は、96年にシリーズ1作目『ミッション:インポッシブル』が日本公開された記念すべき日であり、また「13」という数字が“イーサン”と語呂合わせになっていることから、2015年に日本記念日協会から正式に認定された“イーサン・ハントの日”。それにあわせ、渋谷の街を巻き込んで開催されるのが“渋谷フォールアウト”だ。

このイベントは、一般参加型の音声ARスパイゲーム。何者かにハックされた渋谷の街を舞台に、参加者はIMFの極東支部のエージェントとして、端末の地図とベンジーから届けられる音声メッセージを頼りに、敵の傭兵をかいくぐりながら時限装置を見つけ事件の真相を解き明かしていく。まさにイーサン・ハントさながらのスパイ体験ができる夢のような企画。

そんな参加者たちの士気を高めるために、ゲーム内でも相棒となってくれるベンジーことサイモン・ペッグから届けられたスペシャルメッセージは、彼らしいユーモアにあふれた仕上がりに。様々な衣装に着替えながら、イベントの概要を説明し、最後には日本語メッセージも添えてとびっきりの笑顔を見せる。この映像は、イベント開催中の渋谷の街頭ビジョンジャックし、1時間に3回ほど放映される予定となっている。

このイベントの事前申し込みによる参加受付は終了しているが、当日参加枠も若干数設けられているとのこと。またサイモンは、18日(水)に行われるジャパンプレミアに登壇するため、トム・クルーズらと共に来日することが予定されている。公開の時が刻一刻と近付いている本作で、ベンジーがどんな活躍を見せてくれるのか楽しみだ!(Movie Walker・文/久保田 和馬)

サイモン・ペッグから日本に向けたスペシャルメッセージが到着