お笑いコンビよゐこ濱口優が、7月13日放送の「行けるトコまで接近中」(テレビ朝日系)に出演する。

「今、世間で話題の場所や現象、人物に超接近し、真相を調査するバラエティ番組ですが、濱口は米国・アトランタ刑務所に受刑者として潜入、1泊2日を過ごす超ハード企画のロケリポーターとして参加。特番放送でスギちゃんフィリピン刑務所に潜入したのが好評だったため、第2弾として、濱口が抜擢されたというわけです」(テレビ誌記者)

 濱口は今年5月25日南明奈と入籍したばかり。結婚式も結婚披露宴も挙げておらず、ましてや新婚旅行にも行ってない。ラブラブ真っただ中の新婚さんが、よりによってなぜこんなハードな仕事を引き受けたのか。その答えは7月9日放送のラジオ番組「アッパレやってまーす!」(MBSラジオ)で、濱口自身が明らかにした。

「長年レギュラー出演していた『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)が放送終了し、週2日間のスケジュールがまるまる空いてしまい、今なら、時間の融通がきくため、海外ロケも可能だということでしたね。とはいえ、聞くと見るでは大違い。米国到着後は、リアル犯罪者の扱いだったそうで、警察署で本物の手錠をかけられ、パトカー刑務所に護送。入所前の身体検査ではマッパにさせられ、“後ろの穴”まで検査されたとか」(芸能ライター

 芸人としては、実においしい仕事。だが、新妻をひとり日本に残して、アメリカまで行ってやる必要があるのか。

「今、よゐこレギュラーはCS放送1本きり。『いきなり!黄金伝説。』(テレビ朝日系)も『めちゃイケ』もなくなり、準レギュラー3本のみ。今は単発の仕事を大事に育ててレギュラーにし、単独の仕事を1本でも多く増やしていくしかない。そのうえ濱口には夢がある。結婚式も披露宴もやりたい。日頃お世話になった人を招待して盛大なものにしたいと、周囲に聞いて回っているんです。その結果、途方もない金がかかることがわかり、これまで以上に働くことを決意した。そんなわけで仕事を選んでいる場合ではないらしい」(スポーツ紙記者)

 新妻の晴れ姿見たさにシャカリキに働く濱口の心意気やよし頑張れ!

(塩勢知央)

アサ芸プラス