ハロー!プロジェクトに所属するアイドルグループつばきファクトリーが、4枚目となるシングルデートの日は二度くらいシャワーして出かけたい/純情cm(センチメートル)/今夜だけ浮かれたかった」を発売。7月18日(水)の発売に先がけ、東京・赤城神社にて新曲ヒット祈願の参拝を浴衣姿で行なった。

【写真を見る】目標はアイドル界の主役! ハロプロきっての清純派グループ、つばきファクトリー

シングル収録曲「今夜だけ浮かれたかった」のミュージックビデオでも着用した色とりどりの浴衣姿で登場。メンバー9人が、ヒット祈願の祈祷を受けたのち報道陣の取材に応じてくれた。

前作シングル「低温火傷/春恋歌/I Need You〜夜空の観覧車〜」が、それぞれ冬から春らしい曲調を中心にしていたのに対し、約5カ月ぶりとなる本作はいずれも夏らしい楽曲ばかり。メジャーデビューシングル以来となる、つんく♂が作詞・作曲を担当した「デートの日は二度くらいシャワーして出かけたい」も収録されている。同曲に関して、メンバーの岸本ゆめのは「好きな人の前で、ちょっとした髪の乱れなんかでも気にしてしまう気持ちが強い女の子の歌」と笑顔。デートシーンを想像して歌うときには「私は憧れのハロプロの先輩とデートする時にすごくドキドキするので、そういう気持ちなのかなと思って歌っています」と応えてくれた(以前、岸本ゆめのは弊誌のインタビューで憧れの先輩でBerryz工房清水佐紀をあげている)。

ほかの収録曲の「純情cm(センチメートル)」では、つばきファクトリーシングル曲らしい台詞パートをサブリーダーの小片リサが担当。この台詞はメンバー全員がレコーディングした中から抜擢されており、楽曲完成後の台詞を聞いたほかのメンバーも納得のいく仕上がりになっているそうだ。「今夜だけ浮かれたかった」は、中島卓偉が作曲を担当。「大器晩成」(アンジュルム)や「GIRLS BE AMBITIOUS」(Juice=Juice)など、ライブでも盛り上がれるアップナンバーの曲をハロプロの各グループに提供している中島らしい一曲だ。すでに公開され、メンバーの浴衣姿が話題になっている「今夜だけ浮かれたかった」のミュージックビデオについて質問がとぶと、小野田紗栞が「私のソロの部分があるんですけど、大変かわいらしいので見てください」とアピール。これには谷本安美が「綺麗さでは勝っていると思います」と切り返すなど、かわいいキャラアピールし続けている小野田に応戦していた。

参拝にあたっては新曲のヒット祈願はもちろん、各メンバーごとにさまざまな願いがかけられた。「高3になったので成績が良くなるように」(小野瑞歩)、「20歳になるので女性らしい立ち振る舞いが身につくように」(山岸理子)、「私自身の人生がうまくいきますように」(谷本安美)、「愛犬のチャーリーが13歳になるので、長生きしますように」(浅倉樹々)、「もっと目立ってもっと可愛くなりますように。今の120倍は可愛くなりたいです」(小野田紗栞)、「みんな健康で幸せでいられますように」(秋山眞緒)、「自分たちの力でオリコン1位が取れるようになりますように」(新沼希空)、「世界中の方々につばきファクトリーを知ってもらえますように。あと、自分が100歳まで生きられますように」(岸本ゆめの)。また、小片リサは祈願風景に感動して涙ぐみそうになってしまい、「バレたくないなって必死になっててヒット祈願以外のお願いができてなかったです」とほかのメンバーの注目を浴びつつ祈願を振り返っていた。

そして、最近世間を賑わせているDA PUMPの話題に。小野瑞歩が「ダンスがすごくカッコいいのでつばきのダンスにも取り入れたいって思いました。ぜひ、一緒に共演させていただきたいです!」と声をあげる一幕もあった。

つばきファクトリーニューシングルデートの日は二度くらいシャワーして出かけたい/純情cm(センチメートル)/今夜だけ浮かれたかった」をひっさげ、7月14日(土)からはハロー!プロジェクト総出演のコンサートツアーに参加。9月16日(土)からは全24公演の<つばきファクトリー ライブツアー 2018秋>の開催も決定している。(ザテレビジョン

浴衣姿で取材に応じたつばきファクトリーの9人。左から小野瑞歩、山岸理子(リーダー)、谷本安美、小片リサ、浅倉樹々、小野田紗栞、秋山眞緒、新沼希空、岸本ゆめの