近畿日本鉄道(以下、近鉄)は、観光列車「つどい」でリアル謎解きゲーム列車「湯の山秘密鉄道と伝説の折鶴」を2018年7月14日9月2日まで、土日祝を中心に運行する。

参加者自らが物語の主人公となる

リアル謎解きゲームは、参加者自らが物語の主人公となり頭脳と行動を駆使して数々の謎を解明していく参加型イベント。近鉄名古屋~湯の山温泉間を移動する列車内に隠された手がかりをもとに謎を解明するもので、同社では初の試みとなる。

ストーリーは、湯の山温泉でささやかれる「"ある時刻"の"ある列車"に乗ると、不思議な精霊に出会える」という噂を究明するべく列車に乗り、湯の山温泉に伝わる"恋結び折鶴伝説"から真相を解き明かすというもの。

乗車には、事前に謎解き列車券の購入が必要。料金は大人1000円子ども小学生)750円。近鉄主要駅(特急券発売駅の窓口)、近畿日本ツーリストグループの主要支店・営業所で販売する。

また、利用者には「湯の山温泉周辺施設割引特典付きうちわ」をプレゼント。対象施設で提示すると各種特典(御在所ロープウエイ往復運賃割引、湯の山温泉日帰り入浴料無料など)が受けられる。<J-CASTトレンド>

リニューアルした観光列車内でリアル謎解きゲーム開催!