7月14日(土)、15日(日)に神奈川・三浦の三浦海岸 「SAMMY BEACH FIELD」にて、日本ビーチテニス連盟公認によるミックス大会「Sammy Cup2018ビーチテニスミックスダブルトーナメント」が開催される。それに先駆けて、このたびSHOWGATEに所属するタレントの福岡みもれ(25)、塚田綾佳(27)、山田玲菜(22)が「サミーカップガールズ」に就任。大会PRの意気込みや、ビーチテニスの魅力について語った。

【写真を見る】ヘソ出しソロカットを大きな写真でチェック!天真らんまんな福岡みもれ(25)

ビーチテニスとは、「ビーチバレー」と「テニス」の特性を併せ持ったスポーツ。得点方式はテニスと同様で、ボールをバウンドさせずに空中でラリーをしながらポイントを取り合う新ジャンルスポーツだ。今回、サミーカップガールズに就任した3人は14日、15日の大会サポートや体験会の補助、PR活動などを実施する。

ーーそもそも3人はスポーツ得意ですか?

塚田綾佳(以下塚田)「私は水泳を17年間、ヒップホップダンスを13年やっています」山田玲菜 (以下山田)「ダンス、器械体操、バドミントンをそれぞれ6年やってきました」福岡みもれ(以下福岡)「私はバドミントンバレーボールを半年間だけ…(笑)。でも、3人の中で唯一球技経験者です!」

ーー福岡さんと塚田さんはビーチテニスをすでに体験したそうですね。

塚田「はい!パドルというラケットボールを打ち合うんですけど、思ったよりすぐに慣れることができて初心者の方もすぐに楽しめると思います」福岡「そうなんです!最初バドミントンのシャトルと比べたらボールが重いので大変かなと思ったんですが、10回ぐらいラリーがすぐできたんですよ」

ーー山田さんは今回が初体験。

山田「はい。ビーチテニスは空中でラリーをする競技なので、経験してきたバドミントンと近い部分もあって。開放的な砂浜で楽しむスポーツというのも新鮮で楽しみです」塚田「ダブルスっていうのもいいですよね。男女で協力してプレーするのも魅力だと思います」

ーー当日の「サミーカップガールズ」の衣装も見どころですね。

塚田「サミーさんのイメージカラーの緑のパンツにへそだしの白のトップスが可愛いんです」山田「可愛くて元気がでる衣装だよね?」福岡「本当に!でも、へそ出し、やばいですよね(笑)。もう加圧トレーニング、行きまくりですよ。ダイエット間に合うのかな(笑)

ーー大会はエントリーが終了しているようですが体験会は当日参加でも楽しめるとか。

塚田「体験会には当日ふらっと来て参加いただけるので、たくさんの人にビーチテニスの魅力を感じてほしいです!」山田「私も今からドキドキ、ワクワク楽しみにしています。みんなで盛り上がりましょう!」福岡「体験会では私たちとおしゃべりしながら一緒に楽しめるはずですので、ぜひ遊びに来てくださいね!」

Sammy Cup2018ビーチテニスミックスダブルトーナメント」 は14日が予選、15日が本戦となる。大会には16組がエントリー。冨岡博之、高橋友美のランキング1位&2位ペアのほか、TBSの石井大裕アナウンサーが元女子プロテニスの沢松奈生子とペアを組んで出場する。大会のほか、当日参加が可能な体験会も実施される。(ザテレビジョン

サミーアップガールズに就任した福岡みもれ(中央)、塚田綾佳(左)、山田玲菜(右)