7月12日放送の「アメトーーク!」(テレビ朝日系)に出演した中岡創一(ロッチ)が、元薄毛仲間の宮迫博之(雨上がり決死隊)に強く抗議する場面があった。

【写真を見る】一見ふさふさに見える中岡創一も薄毛をイジられることに不快感をあらわにした

この日のくくりは「薄毛バレたくない芸人」。中岡の他、塙宣之(ナイツ)、久保田かずのぶ(とろサーモン)らが、薄毛ならではの悩みやあるあるを披露した。

薄毛バレたくない芸人のトークを笑顔で聞いていた宮迫に、小杉竜一(ブラックマヨネーズ)が「(元薄毛で)薄毛の気持ちが一番分かるはずなのに、ちょっと髪の毛がフサフサになったからって中岡への当たりが強過ぎる!」とクレーム。

中岡も「そうなんです! 他の番組で一切イジられたことないのに、『アメトーーク!』で宮迫さんがイジり始めて、最初は放送カットされていたんです。

3~4回目から使われ始めて、そんなに盛り上がっていないのに放送されて。ホンマに地獄!」とキレ気味に語り、最後にもう一度「アメトーーク地獄!」と大絶叫した。

中岡のトーク中は苦笑いしていた宮迫も「地獄!」の部分では大爆笑。小杉は「誰よりも早く人の薄毛に気が付くのは宮迫さん」「元空き巣の防犯アドバイザーと同じ」と指摘してスタジオは爆笑に包まれた。

SNSでは「宮迫だって薄毛だったのに」「宮迫が自分の薄毛に触れない」などのつぶやきが多く見られたが、小杉の発言で「宮迫の薄毛やっとイジったよ」「ようやく触れた!」などと盛り上がりをみせていた。

次回の「アメトーーク!」は7月26日(木)放送。乾貴士選手をゲストに迎え、「緊急!サッカー日本代表応援芸人」らが2018ワールドカップロシア大会を振り返る予定。(ザテレビジョン

「薄毛の気持ちが一番分かるはずなのに」と抗議された宮迫博之