養命酒製造株式会社は、7月13日より「AI養命酒WEBプレゼントキャンペーン」を開始した。

キャンペーンでは、養命酒のボトルを忠実に再現したスマートスピーカーAI養命酒」を抽選でプレゼント
AI養命酒」は一般的なスマートスピーカーとは異なり、健康に関する内容を質問すると養命酒ならではの回答が。大体の場合、なにかと養命酒を勧めてくるが、それを普通のスマートスピーカーが対応しているような道や天気などを聞いてみると何故か答えてくれなかったり…一方、小学生が好きそうなちょとしたいたずらのような言葉をかけてみると意外と真面目に返答してくれたりと、こうした落差も「AI養命酒」の魅力の一つ。

見た目は実際の養命酒のビンを再現しているため、まるで養命酒と会話している気持ちに浸ることができる。また、心臓部にはソニースマートスピーカー「LF-S50G」を採用。AI養命酒カバーを外すことにより、養命酒らしさが損なわれてしまう代わりに、無駄な大きさから解放され、ジェスチャー機能にも対応できるようになるなど、ソニースピーカー本来の音質・性能を楽しむこともできる。



そしてプレゼントはもう1種類。「AI養命酒」に加え、「AI養命酒」の開発途中にできたビンくん型のオウム返しロボ「AI養命酒 初号機」もプレゼントモフモフなボディに手足が付いており、話しかけたことを震えながらフェアリーボイスで返答してくれるとても愛くるしいロボとなっている。



また、「AI養命酒WEBプレゼントキャンペーン」を記念して、計30本の動画を公開。まず、外国人モデルを起用した「AI養命酒」の魅力を伝えるスペシャルムービー、さまざまな動画素材にアテレコを行ったショートムービー、その他、藤井隆&乙葉夫妻が実際にAI養命酒を体験している映像も公開。AI養命酒に話しかけている様子は、どこか違和感が残るシュールな雰囲気を感じることができるので必見。

AI養命酒プレゼントキャンペーン」は、9月30日(日)まで。なお、8月上旬には、スマホで楽しめるAI養命酒アプリグーグルアシスタントにて公開予定なので、こちらもぜひチェックを。

関連画像キャプション