昨日(7月12日)東京アニメセンター in DNPプラザで開催されたアニメと鉄道展」に行ってきました。人気雑誌「アニメと鉄道」をリアルに体験できる企画展「アニメと鉄道展」はアニメが描く美しい鉄道の世界を、アニメに登場する鉄道描写やジオラマなどによって紹介しています。

 

記者発表会では鉄道大好きタレントでお馴染みの岡安章介さん豊岡真澄さん南田裕介さん、そして司会は久野知美さんといった鉄道好きオールスターにより愉快な鉄道トークが繰り広げられました。皆さん制服がよくお似合いです!

 

展示コーナーには世界観がジオラマで再現された展示物や、鉄道描写を絵コンテと共に徹底解説したパネルなど各作品内に登場した車両や風景が紹介されていました。

 

ラブライブ!サンシャイン!!展示コーナーにはキャラクターヘッドマークや大型スクリーンが!「Aqours」のメンバーが大集合♡

 

ヘッドマークもずら~っと!!圧巻ですね~。

 

常設展エリアでは鉄道グッズ販売もあります。皆さんはどれに乗車しましたか??

 

長谷川芽生画伯 作

 

長谷川芽生画伯 作

芽生ちゃんはお絵かきコーナーで絵を描くことに夢中。。。「はくつる」と「むつ」を描いたそうです。上手!!

こちらの展覧会は本日から公開です!アニメファン鉄道ファンも、どちらも楽しめる企画展なので、夏休みの思い出作りに是非訪れてみてはいかがでしょうか。

 

東京アニメセンター in DNPプラザ「企画展 第10弾アニメと鉄道展」】 ⇒https://animecenter.jp/plan/10_animesandtrains.html