7月11日に放送されたバラエティ番組「お願い!ランキング」(テレビ朝日系)に、俳優の上川隆也が出演した。同番組で上川は、テレ朝夏祭りで販売するアレンジデザートを決定したという。

「番組では、小倉優子、久冨慶子アナ、もえのあずきが作ったデザートを上川が試食し、一番おいしかったものをテレ朝夏祭りで販売するという企画が放送されました。その際、小倉が考案した『ミルフィーユ パイ包み風』を、上川は『クリームチーズの塩味が香りを引き立てる』と絶賛し、彼女のデザートを第1位に認定。小倉のミルフィーユパイが実際に販売されることが決定しました」(テレビ誌記者)

 小倉といえば、今や料理本がベストセラーとなり、ママタレとしても活躍している。しかし過去には、番組で共演していた加藤浩次から料理を酷評されたことがあったという。

7月12日放送の情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)に、小倉がVTRゲスト出演し、15年前に加藤にドライカレーを食べさせたエピソードを披露しました。その際、加藤は小倉の料理を食べて『クソまずい! こんなの持ってくるな』と激怒したとのこと。さらにその後も『料理勉強しろよ!こんなの食えたもんじゃない!』と辛辣な言葉が続いたそうですが、小倉は『あの“まずい”があったから、頑張ろうと思えたのかもしれない』と感謝の気持ちを語りました」(前出・テレビ誌記者)

 とはいえ、スタジオに用意された現在の料理は「うまい!」と絶賛した加藤。料理上手のイメージがある小倉だが、大学時代はまったく料理ができなかったようだ。

アサ芸プラス