※本記事はプレスリリースに準拠して製作しています。エレクトロニック・アーツ株式会社NASDAQ:EA)は、ストラテジーRPG ゲームスター・ウォーズ/銀河の英雄」にて、2 月開催のクイズキャンペーンスター・ウォーズ/銀河の英雄 マスターオタクからの挑戦状』で当選した 1 組 2 名様をご招待して 2018 年 6 月 28 日に米国 カリフォルニアで「スター・ウォーズ/銀河の英雄」ゲーム制作スタジオツアーを開催いたしました。

2018 年2月9日(金)~2 月 26 日(月)に実施された本クイズキャンペーンでは、スター・ウォーズ オタク世界王者が出題する超難関クイズが用意され、応募総数 4,453 件、全問正解 1,162 名という結果となりました。その中から見事当選した 1 組 2 名様が本ツアーへ招待され、カリフォルニア州サクラメントのスタジオを見学したり、「スター・ウォーズ/銀河の英雄」リードプロデューサーキャリー・グオスコス氏とゲームの雑談や記念撮影をしたりと、貴重なツアー体験をしました。ツアーでは、カリフォルニア州サクラメントに位置する「Capital Games(キャピタル・ゲームズ・スタジオ)」にて、本場ゲームスタジオの内部を見学しました。館内にはゲームキャラクターの原画がずらり。陽気に挨拶を交わしてくれるフレンドリーな社員たちも、作業デスクでは黙々とゲーム制作に熱中する姿がありました。ツアーではキャピタル・ゲームズのこれまでの歴史を説明してもらったり、制作中のゲーム内容を垣間見たりと、ゲーム好きにはたまらない光景に、当選者も興奮が隠せない様子でした。

またスマホゲームスター・ウォーズ/銀河の英雄」を指揮するリードプロデューサーキャリー・グオスコス氏と対面し挨拶を交わした後、記念撮影をしました。最後に「スター・ウォーズ/銀河の英雄」 を指揮するリードプロデューサー、グオスコス氏へインタビューを敢行しました。

Q. 映画公開前に新たなキャラクターゲームに登場させる際、どのようなプロセスを経て製作しているのですか?

まず、映画公開時期のかなり前にサンフランシスコルーカスフィルムオフィスを実際に訪問し、映画の内容を入手するようにしています。たとえば先日公開されたスピンオフ映画、「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」についての情報は 1 年以上前にやりとりが始まっています。

そしてルーカスフィルムが、どのキャラクターが私たちのゲームフィットそうかのアイデアをくれ、数ヶ月後に、私たちのチームルーカスフィルムチームとでミーティングをして、キャラクターたちの外観や能力について情報交換をします。映画の完成や公開が近づくにつれて、アーティストデザイナーキャラクタースクリーンショットフィルム映像を前もって確認し、アート、アニメーションを制作すると同時に、キャラクターにどのような能力を持たせたらよいかを検討していきます。

通常、私たちは映画を観るまではキャラクターの細かいことはわからないのですが、前もってルーカスフィルムから詳しい話を聞いているので、新しいキャラクターについては理解できているのです。ルーカスフィルムチームとは非常に密接な関係を築くことができているので。私たちが映画を観られる頃には、実際にキャラクターたちも完成して見られるようになっているのですが、この一連の流れがとても楽しいですね!Q. 想像上のものではなく、リアルに映画の中のキャラクターゲームで再現しているんですね。

A. そうです。映画を観ていて、たとえばキャラクターが困難に直面する場面をみて、それが記憶に残りますよね。そしてゲームでも同じようなシーンがあれば、「ああ、このシーンは映画の中にあったのを覚えているよ!」となりますからね。そのためのキャラクター作りとなります。

Q. カノン(正史)、レジェンズを問わずに幅広いキャラクターで、時代を超えてチームを組むことが出来るのも「スター・ウォーズ/銀河の英雄」の魅力ですが、今後もスピンオフ作品からのキャラクターは追加されていきますか?

A. はい。たとえば、「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」からは 7 種類のキャラクターを登場させました。数は多いと思います。映画だけではなく、「スター・ウォーズストーリー」のオリジナル 9 作品、コミック本、テレビ放映された番組などスター・ウォーズに関するすべての作品も参照して、できるだけ多くのキャラクターを検討するようにしています。そして継続的にスター・ウォーズの様々なパートからキャラクターを選び、追加していく予定です。

こういったことが可能になるのも私たちが気に入っているゲームの醍醐味ですね!キャラの追加は、私たちが好きなことの一つですが、一気に多すぎてもダメなのです。ゲームが面白くなくなってしまいますからね。よいタイミングバランスよく追加していくつもりです。Q. 各国の「スター・ウォーズ/銀河の英雄」の展開において、それぞれの国でユーザーの特徴はありますか?

A. 地域別、というよりむしろ私たちは、どのようなプレイスタイルを嗜好するのかを重視しています。競い合うスタイルゲームを好む人、アイテムを収集するのが好きな人、ソーシャル的なつながりをゲームに求める人など、様々なプレイスタイルを好む人たちがいるので、地域ごとではなく、それらのプレイスタイルの多様さに重点を置いています。

各嗜好のプレイヤーのニーズを満たすために努めますが、そういったプレイヤーは実際には日本、米国、ブラジル、世界中のどこにでもいる可能性がありますからね。バチカン市国にさえ!

Q. 今後の「スター・ウォーズ/銀河の英雄」に、どのような新要素が加わるか、ズバリお教えください!

A. 私たちは今大きな2つのことに取り組んでいますが、その1つはモッド機能の改善です。プレイヤーのみなさんにとってゲームが面白いものになるために、私たちにはやるべき仕事がたくさんあります!1. 「スター・ウォーズ/銀河の英雄」は、カン○○○ナで繰り広げられるホロゲームが舞台です。

a.ティー b. ソーダ c. コーヒ d.オチャ

2. ダークサイドユニットダース・ベイダーは「かけら」何個集めると開放できるでしょう?

a.7 b.80 c. 101 d. 151

3. 「スター・ウォーズ/銀河の英雄」のホーム画面で動き回っているドロイドがいますが、このドロイドが運んでいる飲み物は何個でしょう?

a.3 b.7 c.10 d.25

4. 「スター・ウォーズ/銀河の英雄」の各バトルにおいて「オートモードがあることは有名ですが、それは「何倍速」まで変更可能でしょう?

a.2 b.1.5 c. 4 d. 16

5. 「スター・ウォーズ/銀河の英雄」で魅力のひとつである「シップコンテンツですが、「艦隊司令官」ユニットは何体いるでしょう?

a.2 b.4 c.6 d.8

6. スカリフの戦いで、レッド 5 のコールサインだったのは誰でしょう?

a. ウェッジ・アンティリーズ b. ルーク・スカイウォーカーc. ペドリン・ゴール d. ボーディー・ルック

7. 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』で、ジャクーのトゥアナル村での戦闘において、フィンの目の前で命を落としたのは誰でしょう?

a. FN-2000 b. FN-2003 c. FN-2187 d. FN-2199

8. 『スター・ウォーズ エピソード 2/クローンの攻撃』で、シミ・スカイウォーカーを探しに行ったクリーグ・ラーズの捜索隊のうち、戻ってこられた人数は何人でしょう?

a.1 人 b.2 人 c.3 人 d.4人

回答:【1. a】 【2. b】 【3. b】 【4. c】 【5. b】 【6. c】 【7. b】 【8. d】■イベント名: 米国 カリフォルニアの「スター・ウォーズ/銀河の英雄」ゲーム制作スタジオツアー
■日 時: 2018 年 6 月 28 日(木)※現地日時
■場 所: 米国・カリフォルニア州サクラメント「Capital Games(キャピタル・ゲームズ・スタジオ)」
■参 加 者: クイズキャンペーン当選者 1 組 2 名
■主 催: エレクトロニック・アーツ© 2018 Electronic Arts Inc.