Yue_/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

相手が何を思っているか、「空気」を察して行動することが美徳とされがちな日本。そんな中、考えていることをズバズバという「サバサバ系女子」もいる。

このサバサバ系女子について、女性限定匿名掲示板ガールズトーク』のとあるトピックが話題になっている。

■「裏切られてつらいです」と激怒

投稿者の女性は、「何も考えないで思ったことをズバズバ言う性格です」と自己紹介をする。その性格のせいで、ママ友から避けられることも。

気になったため理由を聞いたところ、ママ友は投稿者の言動に何年も前から傷ついていたという。「ずっと我慢していた」と聞いた投稿者は「裏切られた気持ちです。はっきり直接言えばいいのに裏切られました」と感じたようだ。

そこで「信じていたのに裏切られたよ。もう何を話したらいいかわからない。避けられたことずっと忘れないから!」と言ったところ、ママ友は謝ってきたという。それでも裏切られた気持ちで許せないという投稿者は、掲示板に「裏切られてつらいです。酷いママ友だと思いませんか?」と訴えた。

■「悪いのは投稿者」と批判殺到

サバサバした発言が相手を傷つけていた投稿者。しかし、投稿者もまた相手に無視されていたことに傷ついていたようだ。「どちらがひどいか」について、掲示板からは投稿者に対する批判の声が相次いだ。

・ハッキリ思ってることを相手に言えない人だっているよ。その傷付けたママ友だって辛いから避けたんでしょ。自分が避けられて傷付いたことより、自分の言動で傷付いた人に対して、申し訳ないって気持ちにはならないのかな?

・なんでも考えず言うからですね大人の対応した方がいいのでは? 口に出す前に一度頭で考えて口に出せ そう言う人が私の仲間にいたらやっぱり排除します

・そうやって逆に非難するから今まで言えなかったんじゃない? いろいろ考えて言えずに傷ついてきたママ友と、なんも考えずにズバズバ言ってくるママ友と、どちらが酷いのかしら

■思ったことはすぐ口にするタイプ?

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,358名に「対人関係」について意識調査を実施したところ、3割が「思ったことはすぐに口にするタイプ」と回答した。

(©ニュースサイトしらべぇ)

場の空気を読んで、言いたいことをグッとこらえる人のほうが多いようだ。だからこそ思ったことを口にするタイプが目立つのかもしれない。

投稿者の発言に傷ついて関係を避けていたママ友。そして、そのママ友の態度に裏切られたと感じた投稿者。価値観や性格の違いが、思わぬトラブルを引き起こしてしまった。くれぐれも人間関係は気をつけたいものだ。

・合わせて読みたい→「ママ友いらない」投稿が話題に 「顔見知り程度」の距離感がよい?

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年6月24日2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男女1,358名(有効回答数)

ママ友から急に無視されて悲しむ女性 その理由に「アナタが悪い」と批判殺到