もはやいいところを探す方が難しい?

 アジアンの隅田美保、馬場園梓が7月6日に放送されたバラエティ番組「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)に出演。15年に婚活に専念することを理由にテレビでの活動を休止した隅田だったが、馬場園の暴露により、休業の本当の理由は婚活ではなかったことが発覚した。

 馬場園によれば「休むきっかけとなったのは、お酒なんですよね。結構遅刻が続いて…」と、当時の隅田は酒の飲み過ぎが原因で、仕事に遅刻することが多かったとのこと。昼1時の出番でも夕方6時頃にようやく連絡がつくようなことがあったといい、隅田も「寝てました」と、自身の失態を認めていた。また、その遅刻が続いた結果、全国の劇場で無期限出入り禁止をくらってしまったという。

 なんでも、隅田はさまざまな業種の人と出会ううちに飲み会に誘われる機会が増え、その飲み会で仕事の前日でもアルコール度数強めのお酒をショットグラスで何杯も飲み、寝過ごすという最悪のローテーションを繰り返していた。そこからマネージャーを交えての話し合いとなり、婚活を理由に休もうという流れに持っていたとその経緯が明かされた。

 要するに、婚活が理由というのは真っ赤な嘘で、仕事もすっぽかしまくっていただけという事実に、ネット上では「ちょっと応援しようと思ってたけど、やめとくわ」「ビジュアルも中身も残念過ぎる」「馬場園がただただ可哀想」など、隅田を批判する意見が殺到している。

「テレビでのブスいじりが婚活の邪魔になると隅田は嫌っていたようですから、思うように婚活ができないストレスをお酒で解消していたのでしょう。だとしても、それだけの豪快な遅刻を何度も繰り返すのはプロとして完全アウト。ダウンタウンの2人も、そんな遅刻を繰り返せるのは昔の師匠クラスの芸人だけと話しており、隅田の遅刻癖にドン引きしていました。いずれにせよ、このエピソードが公になったことで、また隅田のイメージがダウンしたことは間違いありません」(エンタメ誌ライター)

 もはや救いようのないレベルだが、そんな隅田とコンビを組み続けている馬場園の懐の深さは本物だろう。隅田も馬場園に感謝して、今後は仕事に精進して欲しいものだ。

(田中康)

アサジョ