(scyther5/iStock/Thinkstock)

これから本格的な夏が到来する。この暑さに耐えかねてエアコンを入れているという家庭も多いだろう。

しかし、ここで気になるのが「つけっぱなしにするか」問題だ。これについて、女性向け匿名掲示板ガールズちゃんねる』のとあるトピックが物議を醸している。

■エアコンの電源はこまめに消す?

ピック主は電源を入れたり消したりするほうが電気代が高くなるとしたうえで、「わたしは、我慢できるなってときは消しています」と必要ないときは切っていると明かす。

そして「みなさんはどうしていますか? 一切クーラーとめないですか? 」と掲示板に意見を仰いだ。

■こまめに消す派

「こまめに消す派」だという投稿者。掲示板からも共感の声があがった。しかし、全体を通してみれば少数派のよう。

・寒くなるからつけたり消したりしてる

アパートに備え付けの古いエアコンで、温度上げててもどんどん寒くなるから付けたり消したり

・ずっとつけてると体だるくなる

・夜寝るとき消して、仕事から帰るまで消したまま。休みの日は起きて我慢できない暑さになるまでは消してる!

中には「扇風機で粘ってる」「アイスノンで対処している」というツワモノも。節約目的や、エアコンの冷風に耐えられないという人もいるようだ。

■つけっぱなし派

「つけっぱなし派」の多くは、テレビなどで「つけっぱなしのほうが得」の情報を見たからという理由や、ペットがいるからという理由のよう。

ペットがいるので24時間フル稼働

・夏は28度くらいでつけっ放し

・起きてる時はほぼ点けっ放し 寝る時は朝4時頃に切れる様にタイマー掛けて寝てますね。就寝中に点けっ放しだと寝起きがボーッとしたり気持ち悪くなったりするので

・3時間以上家を空ける時以外は付けっ放し

・日当たり良すぎなマンションの最上階なのでつけっぱなし 日中は25℃設定でサーキュレーターつけてなんとか凌げる

■エアコンをもっていない人は…

何かと物議を醸すエアコン問題。全国20〜60代の男女1,357名に「エアコン」についての調査を実施したところ、1割が「家にエアコンがない」と回答した。

エアコンがない性年代別グラフ(©ニュースサイトしらべぇ)

また、しらべぇ既報のとおり、扇風機だけで夏を過ごす猛者も2割いるようだ。

これからの暑い季節をどう乗り切るか。くれぐれも熱中症には気をつけたい。

・合わせて読みたい→冷え性なのに? 寒さより暑さが苦手な女性が多い理由とは

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年2月9日2018年2月13日
対象:全国20代~60代の男女1,357名 (有効回答数)

エアコンはこまめに電源を消したほうがいい? 投稿で議論が大白熱