7月22日(日)の「ニチファミ!」(毎週日曜夜7:57-9:54、フジテレビ系)は「特捜!激撮!張り込みマネースコープ」を放送。あらゆる現場にスタッフが張り込み取材し、世の中のお金にまつわる真相を徹底解明していく。

【写真を見る】転売目的で商品の購入列に人を並ばせる「並ばせ屋」の仕事に密着!

取材する相手は、田舎の豪邸に暮らす家主からプロ野球戦力外通告を受けて新たな職に就いている人物までさまざま。悪徳業者から遺品を守り、適正な価格で買い取る遺品査定士の仕事現場にも張り込む。

中でもスタジオに衝撃が走ったのが、転売目的の商品購入の列に人を並ばせる仕事“並ばせ屋”の男性の張り込み取材。

並ばせる人々のスカウトから運命の抽選販売の日まで、計37日にわたって密着するが、撮影スタッフが転売屋に挑発されて一触即発の事態になる場面も。

今や600億円規模にまでふくらむ転売ビジネスだが、並ばせ屋に支払われたギャラ価格にはスタジオも騒然。並ばせ屋の男性はなぜ転売に加担しているのか? その切ない理由も明らかになる。

番組では、三田友梨佳アナウンサーを進行役に、井森美幸カンニング竹山タカアンドトシ、ホラン千秋らが取材VTRを見ながらトークを繰り広げる。

井森美幸のコメント

知らない世界もあって、結構驚きで…。ギリギリのところでスタッフが撮影してたんだなと、本当にびっくりしました。

収録前は“おもしろおかしくバラエティー”かな? と思っていたんですが、ドキュメンタリータッチのVTRもあって。今の社会問題にすごく切り込んだ内容だったので、見応えがありました。

いろんな世界にいろんなお金の稼ぎ方があるんだということが分かりました。

■ タカのコメント

スタッフも大変だったと思うんですよね、ずっと張り込んでいて。その分、面白いVTRになってましたよ!

30何日間張り込んだ取材映像を20分ぐらいのVTRにまとめたんでしょ? そりゃ面白いの撮ってこないと“クソディレクター”ですよ!!…そんな感じで(笑)、すごく良い番組だと思います。

■ トシのコメント

(タカのコメントを聞いて)厳しいな急に(笑)! “並ばせ屋”は全然知らない世界で、(転売ビジネスの)人間模様を見ていると、社会の何が悪いのか? どう改善したらいいのか? と考えさせられました。

■ ホラン千秋のコメント

お金にまつわる現場は夢のあるものから言葉を失うようなものまであって、それぞれ興味深いと思いました。

一つ一つのストーリーがリアルで面白かったです。“並ばせ屋”のVTRは衝撃的でしたね。

カンニング竹山のコメント

今日のVTRを見ていると、次回があるならばたぶん僕はロケに行くことになりそうだなと(笑)。己のことは己で守れるように、とりあえず明日から格闘技を始めようと思います(笑)。

■ 三田友梨佳アナウンサーのコメント

今を生きる中でどんな風にお金を稼ぐか? という方々が登場して、それぞれにいろんな生活があることを考えると、お金の観点で改めて見つめ直した時間だったと思います。(ザテレビジョン・青木孝司)

三田友梨佳アナウンサー、井森美幸、タカアンドトシ、ホラン千秋、カンニング竹山(写真左より)らがスタジオトークを展開