7月14日(土)夜6:30から放送される「出川哲朗の充電させてもらえませんか?スペシャル」(テレビ東京ほか)に、明石家さんまゲスト出演する。

【写真を見る】さんま仕様のバイクはよーく見ると“出っ歯”なさんまが!

さんまテレビ東京の番組に出演するのは、実に34年ぶりのこと。

お笑いモンスター”と呼ばれるレジェンドさんまバイクロケ旅で、新たな伝説が誕生(!?)するという。

放送に先駆けて、伝説となるであろうスペシャルの見どころを紹介する。

さんま、山形弁に「わっかれへーん」

山形で旅をするさんまと出川は、電動バイクを充電させてもらうために民家を訪れる。そこで延々と主人の話を聞くも、あまりの山形弁に「なるほどぉ。わっかれへーん。」と困惑するさんま

あまりの話の噛み合わなさに主人も「マンガだねマンガ」と困惑。さらに、さんまと出川をよくテレビで観ているという主人の山形弁話術に「『踊る!さんま御殿!!』ゲストで来る気なーい?」と勧誘してしまう。

そして出川がお父さんに充電させてもらったお礼に番組シールを渡そうとすると、さんまは、さんまバージョンの特製番組シールを取り出し、出川は仰天!

さんまが「使わないトラクターにでも貼って」と手渡すとお父さんは「まんずもって神様よ」とまさかの神棚に捧げられる宣言をされる。

さんま、“一流芸人”出川の褒めに照れる

その後、そばを食べたいさんまが商店に「新そばはじめました」の案内を見つけ、ひとりで店に乗り込み撮影許可を取りに向かう。

さんまが「ここはそば食べれるんですか?」と聞くも店員の女性に「ないです」との返事が…。

なんと「新そばはじめました」という案内は「新そばの粉」だったことがわかり、出川は頭を抱える。

そば店を後にした一行は、商店へ。さんまは店員の女性に「もうすぐ誕生日なので、誕生日5%引きよろしく」「自衛官も募集してるんだ」など店の張り紙全てを拾って話しかけ、店員の女性が困惑。

そんなさんまに出川は「スゴいでしょ、もうホントスゴいでしょ、もう全てに反応するでしょ」と感服。

さんまは「早よ、出川行くぞ」と照れてしまう。

さんまお笑いパワーで安産祈願

さらにその後、群衆に囲まれたさんまは予定日は来週だという妊婦さんに声をかけられ、快くお腹に触れて安産祈願をする。「あと妊娠してる人~」と周囲にも気を配る神対応っぷりに妊婦さんや家族も笑顔に。

首の座っていない赤ちゃんとの記念撮影にも応じ、さんまは「(赤ちゃんを抱くの)久々やわ」と慎重に赤ちゃんを抱きかかえた。後日、さんまさんパワーで「無事に安産で産まれた」との素晴らしい報告もあったという。

また、ロケ中には一緒に石風呂に入ったさんまディレクターが「さんまさんは風呂が嫌いなのか」と質問する場面も。

すると、さんまは「嫌いちゃうねん。入んねんけど毎日。温泉とかでゆっくりしてんのアカン」と回答。

出川は、「神社もいかないし、温泉も入らないし、この番組には合わないんじゃないか」と嘆くも「撮れ高はもう完璧です。」と番組定番のロケスポットがなくても面白いロケになったとディレクターも太鼓判を押した。(ザテレビジョン

さんまが民家を訪れ「充電させて」と触れ合い旅!