わかば「先生は、どう思う? “できっこないをやる”って、意味ある?」

7月13日(金)放送スタートした金曜ドラマチア☆ダン』(TBS系列)。
2017年春に公開された実話ベースの映画『チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜』の9年後を、オリジナルストーリーで描く。

主人公・藤谷わかばを演じる土屋太鳳と、わかばをチアダンスに駆り立てる転校生・桐生汐里を演じる石井杏奈(E-girlsのパフォーマー)は、ともにダンス経験が豊富。王道青春ストーリーとともに、完成度の高いチアダンスも楽しめるはずだ。

挫折した土屋太鳳オダギリジョーがともに前を向く
2009年に、地元・福井県福井中央高校チアダンス部「JETS」の全米チアダンス選手権大会を見たわかばと姉のあおい新木優子)。2人はチアダンスに魅せられ、いつかJETSに入って全米制覇をすることを夢見る。しかし、その夢を叶えたのはあおいだけ。わかばは福井中央高校の受験に失敗し、チアダンス部のない福井西高校に進学した。

福井西高校のチアリーダー部は、運動部などの応援専門。チアダンスの大会に出るなど、自分たちが主役になるようなことはない。そんな自分の環境や、完璧な姉と比較される暮らしの中で、わかばはすっかり夢を失くしてしまっていた。

もう1人、挫折を経験した人物が登場する。福井西高校に赴任してきた中年教師・漆戸太郎(オダギリジョー)だ。過去に勤めていた学校で学級崩壊があったような映像が映される。そのために、体調を崩して休職していた。

映画版では、主人公・友永ひかり広瀬すず)たちを導く存在として、天海祐希が演じる教師・早乙女がいた。それと比べると、なりゆきでチアダンス部の顧問になってしまった太郎はなんとも頼りない。

わかば「先生は、どう思う? “できっこないをやる”って、意味ある?」
太郎「いや、どうかな。無理にがんばって、苦しむだけかも」
わかば「ほやろ。やで、私は考えたんや。無理はしない、みんなと楽しく、やれることだけやっていればいいって」
太郎「でも、本当にやりたいことをやれているときが、一番楽しいかも」
わかば「……ほやの」

太郎は、同じく人生の挫折を経験したわかばに共感し、見守っていくタイプの指導者だ。2時間の映画でぐいぐいと主人公を押し上げていく早乙女と違い、一歩一歩ともに歩んでくれる太郎。約10話分の放送があるドラマ版に適したキャラクターになっている。

夢を叶える人、叶えた人、挫折した人。周囲の層の厚み
「いいよの、夢をちゃんと叶えられる人は」と姉をうらやむわかばに、あおいは「簡単に手に入れたものなんてない」と言う。

あおい「何のトライもせんと諦めたら、私は私にがっかりしてまうでの」

自分を採用してくれた校長の蒲生駒子(阿川佐和子)に、太郎は自分の苦悩をこぼす。

太郎「がんばれ、がんばれって言われるのもキツいけど、がんばらんでいいって言われ続ける毎日も、それはそれでキツいものですね」

「がんばらんでいい」と言われ続けることがキツいのは、自立の機会を奪われてしまうから。そして、周りに「あなたならできる」と信用してもらえていないように感じてしまうからだ。
やれることだけやろうと考えてきたわかばは、自分で自分の自立を阻み、自分を信用しない人になっていた。わかばの本当の苦しさは、姉と比べられることではなく自分にがっかりして信じられなくなってしまったことだった。

終盤、夢を追いかけ東京に向かうあおいを応援するため、わかばは覚えたてのチアダンスを踊る。それを、これから夢を叶えにいくあおい、夢を叶えたひかり、挫折した太郎が見ている。いろいろな立場の大人たちが、いままさに自立しようとしているわかばを見守っている。大人たちの立場の違いがわかばを支える軸の多さとなり、安心感とドラマのあたたかみを生み出していた。

9年前に「笑顔だけは良い」と散々言われていたひかりが、踊るわかばを見て「まだまだやのー。でも、チアの心は完璧や」とつぶやいた。映画を思い出してグッとくるような、ドラマと映画との細かい噛み合いかたも心憎い。

7月20日放送の2話では、わかばたちはメンバー集めに奔走。太郎の過去も明らかになる。

余談だが、チアダンス部の初期メンバーに運動神経抜群のなぎさ朝比奈彩)と、冷静沈着なほのか(箭内夢菜)がいる。初代プリキュア(『ふたりはプリキュア』)の名前もなぎさほのか。放送局も違うし特に関連はないと思うが、プリキュアファンとしてどうしても気になってしまったので、ここで共有させていただきます。

(むらたえりか

▼配信サイト
Amazonプライムビデオ
TVer
Paravi
TBS FREE

▼放送情報▼
金曜ドラマチア☆ダン
TBS系 毎週金曜よる10時~放送
出演:土屋太鳳、石井杏奈、佐久間由衣、山本舞香朝比奈彩大友花恋、箭内夢菜、志田彩良、オダギリジョー、佐生雪、溝口恵、福地桃子、堀田真由、伊原六花、足立佳奈、石崎なつみ、坂ノ上茜、守屋ことり、八木莉可子、阿川佐和子木下ほうか、高橋和也、紺野まひる、松本若菜、本多力、森矢カンナ、木原勝利、広瀬すず新木優子
原作:映画『チア☆ダン』製作委員会
脚本:後藤法子、徳尾浩司
プロデューサー:韓哲
協力プロデューサー:高山暢比古
演出:福田亮介、金子文紀
製作著作:TBS
公式サイトhttp://www.tbs.co.jp/cheerdan_tbs/


==========================

イラスト/Morimori no moRi