熱中症

(hanapon1002/iStock/Thinkstock)

一部地域で最高気温40度を記録するなど、連日の猛暑に見舞われる日本列島。子供が熱中症にかかり、命を落とす事態も発生している。そんな中、女性限定匿名掲示板「ガールズトーク」のとあるトピックが話題になっている。

■「最近の子って弱いの?」と疑問

投稿者は20代の女性。自分が小中学校に通っていたときは教室にクーラーがないのが当たり前、さらには水筒も持参できなかったと綴っている。そして、部活動では猛暑日の中でも外を駆け回り、休みの日も外で遊ぶのが普通だったという。

しかし今は、猛暑の日には子供の外出を控えさせる傾向があり、「最近の子って弱いの?」と苦言を呈する投稿者。「今の子ってすごく大切にされてるのかなんなのかよくわからないけど、時代かなあ」と疑問を投げかけた。

■「今と昔では気温が違う」と批判の声

「最近の子が弱い」という投稿者に対し、掲示板には「時代が違う」と反対意見が続出。今の子供が弱いのではなく、気温が昔より上がっていることを主張する意見が多く見られた。

「昔に比べて暑くなりすぎてるでしょ。気温が半端なく高すぎるでしょ。それと今を比べること自体がおかしいかな。同じ環境じゃないからね」

「最近の子が弱いんじゃなくて気温が明らかに昔と違うから。今、高校生のうちの子のときの小学校はクーラーもなく普通に過ごしていたけど、現在の気温でそれをやられたらうちの子は倒れてたと思う」

「教室にクーラーもない、水筒も持っていけない時代を過ごした大人でさえ、連日熱中症で倒れる人が大勢いる時代ですからね…。今の子たちが弱いのではなく、今の暑さがされほど異常なんだと思います」

■投稿者に「大賛成」との声も

一方、投稿者の意見に同意するコメントも一部寄せられている。また、「暑くなったこともあるし、子供が弱くなったことも両方ある」との考えを示す声も見られた。

「暑くなってきているのと、弱くなっているの両方だと思います」

「昔に比べると暑い日が続きますし、今の時代の子供はクーラーにも慣れているので暑さに弱いのかなと思います」

「私は主さんの意見に大賛成です。今の子は便利になりすぎて、体力も精神面も軟弱になってると思う!」

■熱中症になった経験は?

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,342名を対象に「熱中症」についての調査を実施。結果、約半数の割合の人が「熱中症になったことがある」と回答していた。

(©ニュースサイトしらべぇ

最近の子供が弱いかどうかは別としても、熱中症で命を落とすということは絶対にあってはならないこと。エアコンの設置など、対策が講じられる必要があることは間違いないのではないだろうか。

・合わせて読みたい→校庭で人文字を空撮、熱中症疑いで児童38人搬送 「先生、いい加減学んで!」と批判殺到

(文/しらべぇ編集部・野瀬 研人

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1342名(有効回答数)

「最近の子って弱いの?」 猛暑で子供の外出を控えさせる傾向に賛否の声