2018年7月18日、時事問題、政治、歴史など個人的に気になった話題をわかりやすく5分程度で発信しているKazuya Chanelのアカウントが、突然「BAN」(サイト運営側によって停止されること)されたことが同チャンネルを運営しているKAZUYAさんによって明らかになった。BANの理由としては、「YouTubeのスパムポリシーに違反した」からだとの通知を受けたという。KAZUYAさん本人の回想としては、BANされたのは前日の17日にあげた動画が原因だと考えられるが、本人によれば規約違反などを行った理由は見当たらず、どうしてBANされたのか理由がわからず当惑している。

 

BANの経緯について説明するKAZUYA

KAZUYAさんによれば、もともと今年の春ごろから通報などの手段によって、自身のアカウントを削除しようという動きがあったという。「万が一のとき」に備えて、避難用のアカウントを作っておいたという。

今回、BANされたことによって、この避難用アカウントを始動。

動画の視聴者からは、「応援してるので、頑張ってください。」「ワイらがまだついてるで!」「復活おめでとうございます☻‼」など、応援と歓喜の声が上がっている。