女友達

(a.collectionRF/iStock/Thinkstock/画像はイメージです)

「子供を連れて集まる」となると、場所や時間帯は必然的に限られてきてしまうもの。女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』にて、とある「ママたちの集まり」で起こった出来事に呆れや怒りの声が相次いでいる。

■懇親会の2次会を「公園で」

投稿者は幼稚園児の子供をもつ母親で、子供の習い事の懇親会に出席した際の出来事について打ち明けた。

懇親会は午後4時頃お開きとなったのだが、よほど盛り上がったのか、その後子供たちを遊ばせながら、公園のベンチで飲む、という流れになったという。

15組ほどの親子がコンビニでお酒とおつまみを買って「2次会」へと向かったそうだが、投稿者は「他の利用者がいる公園で酔っぱらいの集団が騒ぐのはナシ」と感じたため、「付き合いが悪い」と言われつつも2次会の参加は断った。

■騒音で警察出動、「頭固い」と言われる始末

その「2次会」は夜8時過ぎまで続き、騒音による苦情で警察に通報されてしまう騒ぎに。

投稿者は「安上がりで子供も走り回れるかもしれないけれど…学生じゃないんだから、お店で時間を決めてやろうよ」と悶々とし、「苦情も出ているし、来年はちょっと(他の方法も)考えてみたらどうか」と提案したところ…

「なんで? 全然気にしないよ。頭固いねー」

と、返されてしまったという。

これを受けて投稿者は「頭が固くてもいい。やっぱり嫌だから次があっても一次会で帰る」と同掲示板で宣言し、「みなさんならどうしますか? ご意見をお聞かせください」と意見を募っている。

■「恥ずかしすぎる」と呆れ

投稿内容に多くのユーザーが絶句。「いい大人がやることではない」と呆れの声が相次いでいる。

・どう考えてもありえん…。子供たちを公園で遊ばせておいて親は酒を飲むって、どうかと思う。子供が何かあったとき、親が酔っ払っていてすぐに対応できるのか? さらに言えば、幼稚園児を20時過ぎまで外で遊ばせておくことも考えものだと思う

・小さい子の母親たちが集まって公園で飲酒、恥ずかしすぎます……

・いやいや、大学生じゃないんだからさ、流石にそれ恥ずかしいから無理だわ。お花見みたいにちゃんと食べ物飲み物用意してシートにみんなで座ってとかならまだしも、ただの浮浪者じゃん

・いい大人のすることじゃないね。主さん、帰って正解だよ。そんだけ人数いて、まともなやつ1人もいないとかヤバイね。毎年、通報されたらいいよ

子供たちを心配する声や、投稿者への同情の声も目立つ。

■親のモラルは低下している?

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,342名を対象に「最近の親はモラルが低下していると思うか」調査を実施したところ、全体で約7割り物人が「低下していると思う」と回答。

sirabee20170731oyamoraru2

(©ニュースサイトしらべぇ

30代以上の女性は、軒並み高い割合を占める結果に。「騒音問題」を巡っては、「世知辛い世の中になった」という声も聞かれるが、今回のケースは明らかにマナー違反。親として、節度ある行動を心がけたい。

・合わせて読みたい→「叱らない教育」の姉に迷惑している女性 「身内なら恥ずかしい」と非難の声も

(文/しらべぇ編集部・もやこ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代男女1342名(有効回答数)

「公園で2次会しよう」ママたちの非常識行動に批判殺到 投稿者に同情相次ぐ