俳優の高杉真宙が、24日に都内で開催された劇場アニメ君の膵臓をたべたい』の完成披露試写会に、Lynn藤井ゆきよ内田雄馬、和久井映見、牛嶋新一郎監督、sumika(主題歌アーティスト)と共に出席した。高杉は共にアフレコを行ったLynnへ感謝の思いを語ったほか、一生に一度はやってみたいことに「自転車で日本一周」を挙げた。

【写真】劇場アニメ『君の膵臓をたべたい』完成披露試写会フォトギャラリー

 住野よるのデビュー小説『君の膵臓をたべたい』(双葉社)を基にする本作は、膵臓の病によって余命僅かなヒロイン・桜良(Lynn)と、偶然その事実を知った主人公・僕(高杉)が心を通わせる姿を描く。原作は昨年7月には実写映画化され大ヒットを記録した。高杉は「僕というキャラクターと一緒に、たくさんの人と出会って、高杉真宙自身も成長して、一緒にこのキャラクターとやりきることができたと思っています」としみじみ。

 Lynnとともに行ったアフレコについては「Lynnさんの演技に乗っかってやらせていただいた」と言い、「だからこそ今回こうやって、まっすぐ僕というキャラクターが、ゴールに向かって走り続けられたんじゃないかなと思っています」と感謝。これを受け「うれしいですね」と白い歯を見せたLynnは「最初に高杉さんのお声を聴いたときに、『あ、これが僕だな』と、すごくしっくりきて」と振り返り「とても充実したアフレコの時間だったなという印象です」と笑顔を見せた。

 当日は物語に絡めて、一同が「一生に一度はやってみたいこと」を発表する一幕も。Lynnは「47都道府県全部を巡って、その土地のおいしいものを食べ尽くしたいです(笑)。数えたらまだ16ヵ所くらいしか行けてないので」と回答。和久井は「小さい頃から自分が歩んできた道を、もう一回その場所を、全部巡って見に行ってみたいです。そういう旅をしたいです」と答えた。一方の高杉は「自転車で日本一周したいです。お金使わずに。テント張って生活してみたいです」とにこやかに話していた。

 劇場アニメ君の膵臓をたべたい』は9月1日に全国ロードショー。

劇場アニメ『君の膵臓をたべたい』完成披露試写会に出席した高杉真宙 クランクイン!