「セミの抜け殻で作ったフィギュア」について、制作者に取材した。

セミの抜け殻アートに15万超いいね

宇宙船のリンクさん(@ride_hero_)は先日、高校生の頃に作ったという「セミの抜け殻で作ったフィギュア」をTwitterに投稿した。

ツイートには「大地を蹂躙し、昆虫界での弱肉強食の頂点に立ちます」とコメントを添えている。

ネット上で「カッコいい」「凄いセンス」「最高」「FFのラスボスぽい」「才能の塊」「これだけ作品で昆虫の躰を使っていながら、只の1匹も殺していないというだけでも凄い」「感動しました。弟子にしてください!」など話題に。

投稿から3日足らずで15万8000超いいね、5万2000リツイートを得ている。

暇つぶしに制作

宇宙船のリンクさんに詳しい話を聞いた。

—–いつ・どのようなキッカケで制作したのですか?

夏休みが終わって入試も終わって、暇していたらセミの抜け殻を踏みました。

その時に思いつきました。繋げたら、面白いかもと。

—–作品名やコンセプトを教えてください。

作品名は特になく、作品コンセプトもこれといったものはありません。

あくまで暇つぶしだったので(笑)

▼背中

提供:宇宙船のリンクさん提供:宇宙船のリンクさん

▼制作前に試作もしたという

抜け殻約300個程で2週間で制作

—–セミの抜け殻は何個使ったのですか?

300個ぐらいやったと思います。

—–制作期間は?

2週間ぐらいです。

提供:宇宙船のリンクさん

提供:宇宙船のリンクさん

パーツの繋ぎ方を工夫

制作に使ったのはセミの抜け殻とピンセット、木工用ボンドだという。

—–制作にあたって工夫した点を教えてください。

どこのパーツをどう繋げるのか?というのを工夫しました。

—–「大変だった点」は?

足です。途中で飽きちゃって(笑)

提供:宇宙船のリンクさん

提供:宇宙船のリンクさん

—–ネット上で大反響になっていることについて、コメントをお願いします。

作った当時も載せたんですけどその時は全然反応がなかったので、今反応がめちゃくちゃきビックリしてます(笑)

制作者「好きなことをしていけたら」

—–創作活動について教えてください。

普段は写真を撮ってます。

創作自体は高校で色々してました。どれも完成までは行かなかったですけどね。完成したのは2、3個です。

中学生の時にイナズマイレブンのメカエンドウを考えたのが始まりかもしれないです。

—–「作品に込める思い」や「ビジョン」をお聞かせください。

作品は自分の好きなことなので、好きなことしていけたらなって思います。

【取材】暇つぶしに作った「セミの抜け殻フィギュア」が凄い!約300個使い2週間で制作