(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

遊び仲間の男子高校生(18)に対し、「先輩面が気に食わない」などと言いがかりをつけて暴行を加え、重傷を負わせたとして、女子高校生と少年ら3人が警視庁に逮捕されたことが判明。

昭和のスケバンのような事件に、ネットでは驚きの声が相次いでいる。

■「タイマン、ヤキ、金を払う」の3択

TBS NEWS」によると、逮捕されたのは八王子市に住む私立高校1年の女子生徒(16)とアルバイトの少年ら3人。

今年6月、市内の公園で男子高校生に対し、「タイマン、ヤキ、金を払うの3択から選べ」などと告げた上で、顔を殴る蹴るなどの暴行を行ない、全治2か月の重傷を負わせたという。

警察の取り調べに対し、3人は「普段から先輩面しているのが気に食わなかった」などと説明。いずれも犯行を認めているという。

■驚愕と呆れの声

この報道に対し、ネット上では驚愕と呆れの声が相次ぐことに。

・わー、昔のスケバンみたいな子が現代にも居るとは。タイマン、ヤキ、金払う、の三択かぁ、、、

・どんな三択なんだよ。平成も終わろうとしているのに昭和な…

タイマンどころか先輩を3人でボコってるやん

■「大人になれ」という助言も

また、他のネットユーザーからは「そんなやつはどこにでもおる」「スルーするのも大事」「大人になれ」などの助言も。

・職場にも、先輩面が気に食わないやつはたくさんいるぞ

・先輩面してる奴なんて世の中たくさんいるぞ。

・気に入らなかったらシカトしてればいいだけ

・先輩面なんて社会に出たら腐るほどいるから。学生の時に、先輩後輩をある程度お勉強しておかないとね。嫌な先輩なら適当にあしらっておけばいいのに

■ストリートファイト経験者は1割未満

ちなみに、しらべぇ編集部が以前行なった「ストリートファイトをしたことがあるか?」という調査では6%の人が「経験済み」という結果に。

(©ニュースサイトしらべぇ

先輩男子がどれほど抵抗したのかによってストリートファイトと言えるか変わってきそうだが、いずれにせよ話し合いで解決せず、タイマンかヤキか金で解決しようとする姿勢は、決して褒められた行動ではない。

自分の過ちを認め、更生することを願いたい。

・合わせて読みたい→夫の性器を噛み切った妻が逮捕 インドで起きた事件に「殺チン罪」と厳しい声

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20代~60代の男女1,378名(有効回答数)

「先輩ヅラ」が気に食わず暴行 逮捕の16歳女子高生らの「恐怖の三択」に絶句