top

 ハワイホノルルの海岸沿いを歩いていたサミュエル・エラタータさん。ふと何かが積み上げられていることに気づき、足を止めた。

 よく見るとそれはシュモクザメの赤ちゃんである。
 その数は100匹にも及ぶほどだったという。

 いったいなぜ、シュモクザメの赤ちゃんが大量に海岸で死んでいたのだろう?

―あわせて読みたい―

フロリダで巨大シュモクザメが水揚げされる
コスタリカの海を、悠々自適に泳ぐハンマーヘッド、シュモクザメの群れ
火山場のサメヂカラ。過酷な環境にある海底火山の中で生き抜くサメたちの姿がとらえられる(ソロモン諸島)
これもサメ、あれもサメ、奥深きサメの世界。奇天烈25種のサメ図鑑
深海に住むサメはちょっと違う。魅惑の7種の深海サメ

特徴的な頭部。シュモクザメの赤ちゃんが大量に!

 ホノルルにの海岸沿いを歩いていたサミュエルさん。すると銀色に光る大量の物体を発見した。

 そこで近づいてみると特徴的な頭部が見えてきた。それらは小さなシュモクザメの赤ちゃんの死骸だった。

 死骸は少なくとも100匹はいるようだった。

01_e

DLNR

この付近はシュモクザメの出産スポットだった


 シュモクザメははメジロザメ目のシュモクザメ科のサメの総称で、ハンマーヘッドシャークとも呼ばれている。種類にもよるが、シュモクザメ絶滅危惧種または危惧種に指定されている。

 大量の赤ちゃんの死骸が見つかった海岸付近には、ケアヒ・ラグーンがあり、そこはシュモクザメの出産スポットで、今まさにそのシーズンなのだという。

 だがなぜこんな場所に死骸が大量にあったのだろう?

iStock-860732364_e

漁師が投棄した可能性を調査中

 州の土地資源省(DLNR)はこの事件を調査中だが、漁師が刺網漁でとらえたシュモクザメの赤ちゃんを大量投棄した可能性が高いという。

 DLNRは現在も情報の提供を呼び掛けている。

 ハワイ州の上院議員、マイク・ガバード上院議員は、このような事件から動物を救うために法律を厳格化しようとしている。

 絶滅のおそれのあるサメを捕獲することは違法だ。サメ1頭につき500ドルの罰金を科すことができる。

Experts ask for tougher laws after baby hammerhead sharks found dead near Keehi Lagoon

 シュモクザメは卵を生むのではなく、胎内で赤ん坊を育てて出産する。彼らは自分の子供たちが自力で暮らす方法を学ぶのに十分安全だと思われるケアヒ・ラグーンのような場所を探す。

 だが悲しいことに、刺網(ギルネット)の広がるこの海は安全な場所ではなかったようだ。

References:kitv / You Tube / written by いぶりがっこ / edited by parumo

こちらもオススメ!

―水中生物についての記事―

大漁ですやん。釣り具を使わない画期的な釣り方法が編み出される
いったいなぜ?ハワイの海岸で100匹に及ぶシュモクザメの赤ちゃんの死骸が打ち上げられているのを発見
背徳の愛?イルカとクジラの交雑種が発見される(アメリカ・ハワイ)
エイリアンの置き土産かな?9本腕の巨大なヒトデ「ナインアームド・シースター」が管足をビラビラさせながら動くさま
漁師もびっくり。チリで神秘の深海魚「リュウグウノツカイ」がほぼ無傷の状態で捕獲される

―知るの紹介記事―

バミューダトライアングルの謎に決着か? 失踪事件の一部は巨大な暴れ波が原因であるという新説(英研究)
人気のインスタグラマー、知らぬ間に自分の顔がプリントされた服がアジアで販売されていることを知ってびっくり仰天
生後5か月になると売れない。という理由でブリーダーが放棄した犬が輝かしい第二の人生を歩むまで
どうせやるならガチでやれ!習い事感覚で子供にゲームの個人コーチをつける親たち
上空から人々を監視するハト型のスパイドローンが既に中国で飛行している件に関して
いったいなぜ?ハワイの海岸で100匹に及ぶシュモクザメの赤ちゃんの死骸が打ち上げられているのを発見