homeless1_e

image credit:Twitter

 仕事が見つからないという苦しい状況の中、それでも諦めなかったホームレスの男性がSNSをきっかけに大きなチャンスをつかんだようだ。

 7月27日、アメリカ・カリフォルニア州マウンテンビューの大通りで、ツイッターユーザーのジャスミン・スコフィールドさんは不思議な光景を目にした。

 スーツを着た若い男性が「成功を欲しているホームレスです。履歴書を受け取って」と書いた看板を持ち、交差点に立っていたのである。

 興味を持ったジャスミンさんはその男性に近づき、協力を申し出た。男性の写真をツイッターに投稿すれば、もしかして拡散されるかも?と考えたのだ。

 許可を得たうえでジャスミンさんがツイートしてみると、まさかのミラクルな展開が待っていたのである。

―あわせて読みたい―

運命の出会い。1人のホームレスの人生を救った1匹の猫の物語
日本のホームレスが道端で就寝中に幽体離脱?ふわっともう一つの体浮き上がり、そのまま歩いて消えていく。
イギリス、ロンドンでホームレスたちに無償でヘアカットを行う男性たちとその背後のストーリー
ホームレスになけなしの550円を差し出され、助けられた女子学生の恩返し
アメリカ版赤ひげ先生。ホームレスの姿をしてホームレスを無償診察する医師

履歴書を持ったホームレスがツイッターで話題に

 ジャスミンさんはその男性について、次のようにツイートした。

今日、若いホームレスの男性を見たの。「お金をください」ではなく「履歴書を受け取ってください」と人々に訴えていたのよ。シリコンバレー(IT企業が集まるエリア)のみなさん、もしよければ彼を雇ってあげて。デイビッドを助けるためにリツイートをよろしく!

 するとこれが大反響を呼んだ。13万9000回以上もリツートされ、22万3000件以上ものいいねが押されたのである。

homeless2_e

image credit:Twitter

シリコンバレーで仕事が見つからずホームレスに


 大通りに立って履歴書を配っていたのは、ウェブ開発の経験が豊富なデイビッド・カサレスさん(26歳)だ。

 テキサス州にある州立大学・テキサスA&M大学を卒業後、アメリカの自動車メーカー・ゼネラルモーターズで働いていたが2017年に退職。

 将来的にIT系関係で起業したいと考え、確定拠出年金(401k)を売り払い、仕事を求めてシリコンバレーを歩き回った。

 しかし、事はそう上手く運ばず、自動車の中で寝泊まりする日々が続いた。

 カフェのフリーWi-Fiを利用して、フリーランスとして少しばかりウェブ関係の仕事をしたが生計を立てるまでには至らなかった。

 そうこうするうちついに自動車も差し押さえられてしまい、マウンテンビューのレングストルフ公園しか居場所がなくなってしまったのである。

homeless3_e

image credit:Twitter

学歴も職歴も夢もある若者に有名企業からオファーが


 これが無理ならいつかシリコンバレーで起業する夢を諦めて実家に帰ろう、でもその前にできることはやろう。

 デイビッドさんは7月27日、そう決意して大通りに立った。その数時間後、ジャスミンさんが偶然にそこを通りかかることになる。

 そしてジャスミンさんのツイートがきっかけとなり、デイビッドさんに幸運が舞い込む。

 グーグルネットフリックス、リンクトインなど名だたる大企業を含め、200件以上のオファーが殺到したのである。

 仕事探しを決して諦めなかったデイビッドさんのアイデアとジャスミンさんの機転が、思わぬミラクルを生むことになったわけだ。

 どんな出会いがどう転ぶか分からないのも、SNSが発達している現代ならではの人間模様だね。

References:Twitter / Mashable / NBC bay area / Distractifyなど / written by usagi / edited by parumo

こちらもオススメ!

―人類についての記事―

彼女のインスタ映えの背景にボーイフレンドの努力あり。最高のアングルで写真を撮ろうと奮闘する世界の男たち
自分のルーツが知りたくて。遺伝子検査が流行っているアメリカで人生が変わるほどの衝撃を受けた12人
試される愛。ハニートラップを仕掛けて恋人の忠実度を試すサービス「愛のテスター」が流行中(中国)
同情するなら仕事をくれ。履歴書の看板を持った失業中のホームレスが話題に
グーグルストリートビューがとらえたアッ!と驚く17の光景

―画像の紹介記事―

新居の軒先に巣を作ろうとする鳥と、そうはさせまいとする住人の4年にわたるバトルの記録
自由すぎだろ。ジムで見かけた14の驚くべき光景
彼女のインスタ映えの背景にボーイフレンドの努力あり。最高のアングルで写真を撮ろうと奮闘する世界の男たち
マドンナを完全コピー。愛犬を世界の歌姫マドンナに見立てるプロジェクト「マックスドンナ」
目の付け所が違ってた?ロシアがソビエト連邦だった時代の面白い17の発明品・日用品
同情するなら仕事をくれ。履歴書の看板を持った失業中のホームレスが話題に