女子バスケットボール部

(D76MasahiroIKEDA/iStock/Thinkstock/画像はイメージです)

運動部の指導者によるスキャンダルが後を絶たない。

中学校で女子バスケットボール部の指導にあたっていた男性教諭(57)が、部員たちに暴言を繰り返したとして、戒告の懲戒処分が下されたことが報じられた。

■男性教諭が女子部員らに暴言を連発

神戸市教育委員会は9日、指導する女子バスケットボール部の生徒数十人に不適切な発言を繰り返したとして、市立中学校の男性教諭を戒告の懲戒にしたことを、産経新聞が報じた。

男性教諭は昨年8月~今年5月にかけて、自分が指導した通りに動かなかった生徒に「単細胞」と発言したり、コートの隅でプレーしがちだった複数の生徒を「ゴキブリ」と呼んでいたという。

また、試合に負けたときには「お前のせいで負けた。負けるためのマシーン」などと叱責したこともあったのだそう。

■保護者からの相談で事態が発覚

今年5月に入って、保護者がこの男性教諭とは別の教諭に「子供が部活動に行きにくくなっている」と相談したことで事態が発覚。

男性教諭は学校側が実施した聞き取り調査の中で一連の発言について認め、「言ってはいけないと認識はしていたが、変えることができなかった」と説明しているという。

暴言問題が発覚して以降、男性教諭は女子バスケットボール部の指導からは外されている。

■「その言葉返してやれ」怒りの声相次ぐ

報道を受けて『Yahoo! ニュース』では、指導とは言えあまりにも酷い男性教諭の暴言の数々に、怒りの声が相次いでいる。

これはひどい

・その言葉、そっくりこの教師に返してやれ

・この教諭はTVとかでニュース観ないのかな? おんなじようなことして騒ぎになってる大学や教師がたくさんいてるのにね

・ワードチョイスが幼稚

部活動は顧問の先生が神様みたいな存在になったらダメだと思う。勘違いしてしまいがちだけど

中には、部活動において、指導者が絶対的な存在になってしまう状況を問題視する声も。

■学生時代、「おかしいと思う先生」はいた?

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,477名を対象に「学生時代の教師」について調査を実施したところ、「おかしいと思う教師がいた」と答えた人は男性が45.1%、女性は52.6%という結果に。

(©ニュースサイトしらべぇ

女性のほうがわずかに高い割合となった。

日大アメフト部の悪質タックル問題しかり、運動部の指導者によるスキャンダルが相次ぐ昨今。生徒たちが安心して競技に励むことができる環境が整えられることを願うばかりだ。

・合わせて読みたい→教師の体罰で3人の生徒が不登校に 「辛くて苦しかったはず…」との声相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・もやこ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の男女1,477名 (有効回答数)

女子生徒を「ゴキブリ呼ばわり」 部活内で起こっていた悲惨な事案に言葉を失う