9日に放送されたTBS系ゴロウデラックス』に作家島本理生氏が出演し、稲垣吾郎トークを展開した。

【写真】稲垣吾郎が“ヒゲ姿”で雑誌表紙に登場 スペシャルな撮り下ろし&憧れのスタイルを語る

番組内では、島本氏の夫も作家であるという話題になり、外山アナウンサーが「どうやって出会ったんですか?」と二人の出会いについて質問。

これに島本氏が「作家合コンで」と、作家同士が知り合う機会があったと明かすと、稲垣は「えっちょっと待って、作家合コンは呼ばれてない」「あっ作家じゃないからか」とノリツッコミを交えながら笑いを誘った。

続けて稲垣は「それ非常に興味が」と、その会がどんなものだったのか関心があると話を進めた。

島本氏は「十数年前に一度だけ」と、合コンをしたことがない作家が数人いたため、してみたいという興味から実現した会だったと振り返った。

稲垣は「わかるわかる、合コンしたことないですもん、わかりますその気持ち」と、自身も合コンに行ったことがないと話し、未経験者の気持ちがわかると相槌を打っていた。

同番組では、過去にも稲垣作家になることについての話題が出ており、ブログで文章を書くのが楽しいという稲垣へ、外山アナが「小説家デビュー狙ってません?」と疑問をぶつけると、稲垣を見開き、表情を固まらせながら否定も肯定もしなかった場面があった。