"ホリエモン"こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる管理人ひろゆき氏による『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」。7月に相次いで執行されたオウム真理教元教団幹部らの死刑について、両氏が思ったこととは――?

* * *

ホリ 俺は死刑反対派なんだけど、オウム事件に関連した死刑が執行されたよね。

ひろ 死刑執行後に、それまで表沙汰になっていなかった「女性信者殺害事件」があったという記事が出ましたよね。ほかにもあるかもしれないですし、似たようなことが起きないとは言い切れないので、弟子がなぜそこまで信じてしまったのかとか、きちんと調べたほうがいいんじゃないかと思ったんですけどね。

ホリ もちろん、その方向で動いていたんだろうけど、なかには貝になって何も話さなかった人もいたようだからね。

ひろ 弟子たちは話が通じそうだったので、死刑にするより無期懲役にして、多少コストが増えたとしても、未来の大事件を防ぐような情報を得たほうが賢い気がするんですけどね。

ホリ だね。今回の件で、死刑制度の是非があらためて議論されてるみたいだけど、やっぱり俺、死刑は反対だわ。冤罪(えんざい)が100%ないとは言い切れないからね。オウム事件は別として、死刑って雰囲気で決まる部分があるでしょ。

ひろ 無期懲役と死刑のラインって微妙ですもんね。それに、なかにはきちんと立証できていないケースもある。例えば「和歌山カレー事件」の林眞須美死刑囚に死刑判決が出ましたけど、明確な物的証拠はないようです。

それに京都大学大学院の教授が鑑定結果を分析したら、犯行に使用したとされる紙コップについていたヒ素と林死刑囚の家にあったヒ素は同一とはいえないって話ですからね。

ホリ 本当に危険だよね。もし冤罪なのに死刑にしてしまったら、取り返しがつかないことになる。

ひろ もちろん、林死刑囚が犯人である可能性は十二分にあるんですけど、絶対に犯人であるって証拠がない状態で死刑だけ確定しちゃっているのはいかがなものかと。

ホリ しかし、オウムの事件を見て思うのは、やっぱり「モテない人の執念」みたいなのが大きく影響しているんだなということ。

ひろ と言いますと?

ホリ 信者には、高学歴で優秀な人が多かったけどモテなかった。「自分は優秀なのになんでモテないんだ?」と思っている人たちを積極的に勧誘することで信者を増やしたんだと思う。

ひろ 統一教会合同結婚式とかもですけど、恋愛と宗教を絡めるのは新興宗教ではよくある手ですよね。有名大学には新興宗教がこっそりやっているヘンなサークルがあったりしたんですよ。オウムも「日本印度化計画」とか「マイブーム研究会」とか偽装サークルを何個もつくってたみたいです。

ホリ すげえな。

ひろ 友達が多かったり彼女がいたりするとサークル活動なんて二の次だし、まして、よくわからんところには入らないっすからね。

ホリ そりゃそうだ(笑)。

★この続き、後編は明日(8月12日)配信予定!

堀江貴文(ほりえ・たかふみ)
1972年10月29日生まれ、福岡県出身。SNS株式会社オーナー兼従業員。『これからを稼ごう 仮装通貨と未来のお金の話』(徳間書店)が発売中

西村博之(にしむら・ひろゆき
1976年11月16日生まれ、神奈川県出身。元『2ちゃんねる管理人。近著は『働き方 完全無双』(大和書房)

オウム真理教は「自分は優秀なのになんでモテないんだ?」と思っている人たちを積極的に勧誘することで信者を増やした?