勝手にサザン委員会(発起人/主催者=千原徹也)は、サザンオールスターズのデビュー40周年を記念して、9月19日(水)に“サザンファン”を公言するアーティストや著名人をゲストとして招いた「勝手にサザンDAY~みんなの熱い胸さわぎ2018~」の開催予定を発表。

【画像を見る】クラウドファンディングのリターンにははっぴなどが用意されている

実施にあたり、クラウドファンディングサイト・CAMPFIRE8月10日からサポーターの募集を開始した。

「勝手にサザンDAY―」は“サザンファン”による自主的な企画で生まれたイベントで、1人でも多くの人にサザンオールスターズの魅力を伝えるために入場無料で実施。

当日はサザンオールスターズのトリビュートバンドである桑田研究会バンド、いとしのエリーズがオープニングパフォーマンスを務める。

また、CAMPFIREでのクラウドファンディングは支援金額の総額によって当日の実施可否やステージの規模感が変動する試みとなっていて、Tシャツやタオル、はっぴなど、支援額に応じたリターンも用意されている。

■ 「勝手にサザンDAY~みんなの熱い胸さわぎ2018~」出演者第1弾

おとぎ話(Vo.有馬和樹、Gt.牛尾健太)、かせきさいだぁ、小西康陽坂本美雨、DJダイノジ(大谷ノブ彦)、フィロソフィーのダンス、LUCKY TAPES、ワンダフルボーイズ

オープニングパフォーマンス…いとしのエリーズ、桑田研究会バンド

■ 主催者・千原徹也コメント

ずっとサザンの大ファンで人生をずっとサザンのナンバーと共に過ごしてきました。

昨年、ずっと夢だった桑田佳祐さんのアルバム『がらくた』のデザイン、アートディレクションをしました。

ことしはサザン40周年イヤーということもあり、僕のもう一つの夢、サザンファンで作るサザンファンのための、サザンを歌うイベントをしたい!! その思いからこのプロジェクトは生まれました。

みんなの熱い胸さわぎで、この夏、みんなで盛り上がろう!(ザテレビジョン

勝手にサザン委員会が「勝手にサザンDAY~みんなの熱い胸さわぎ2018~」の開催予定を発表