忙しいと、なかなか掃除に時間をかけられないもの。しかし、何もしないと部屋はどんどん汚れていきます。できれば、最小限の労で室内をキレイにしたいですよね。

それなら、何かの動作のついでに汚れがとれるアイテムを使うのがベターです。掃除している感がないので、どんなめんどくさがり屋でも部屋をピカピカにすることが可!というわけで今回は、人気ショップダイソーのズボラ掃除グッズをご紹介したいと思います。

あまり動かず掃除ができるダイソーの便利アイテム10選

1:「スキマのヨゴレ取りモップ

「スキマのヨゴレ取りモップ

ベッド冷蔵庫洗濯機の下は汚れやすいものの、なかなか掃除しにくいもの。そんなとき、あると便利なのがこの「スキマのヨゴレ取りモップ」。起毛繊維が細かいゴミやホコリ、糸くずをしっかりキャッチ!長柄タイプなので、掃除機が届かないスキマのや狭い場所も自在に入り込みます。

使用イメージはこんな感じ。

ゴミ箱の横に置いておくと、ベッド下の掃除を習慣にできます。ゴミ袋の交換ついでに手に取ってかかんで、ササッと左右に振るだけ。洗って繰り返し使えるので、非常にエコ。あまりの手軽さに、「今までの苦労は何だったのか」と自分の中で革命が起きること間違いなしです。

2:「マイクロファイバーV字モップ

マイクロファイバーV字モップ

ハンガーラックやテーブルの脚、ケーブル類は表裏あるので二度も同じところを掃除しないといけないのが面倒ですよね。これならV字になっているので、はさんで楽々お掃除することが可極細繊維のマイクロファイバーでホコリをからめとります。

使用イメージはこんな感じ。

うっかり見落としがちなイススタンドミラーの脚も、座りながら&を見ながらピカピカに。もちろん、棚の上などの面部分ではさまなくても使えます。こちらも「スキマのヨゴレ取りモップ」と同じく洗って繰り返しできるので、1本あると非常に心強いです。

3:「オレンジオイル配合 電子レンジ洗浄剤」

オレンジオイル配合 電子レンジ洗浄剤」

意外とハードルが高いのが、電子レンジ内の掃除。一度使っただけでも汚れがこびりついて、落としにくくなりがち。この「電子レンジ洗浄剤」なら、ほとんど労がかかりません!

使用イメージはこんな感じ。

スポンジに洗浄液をしみこませてレンジで1分加熱したら、そのスポンジで拭き取るだけ。蒸気と共に洗浄剤がレンジ内に拡散されるので、をこめてこすらなくてもピカピカになります。オレンジオイル配合なので、いい香りでキレイになるところもポイントです。

4:「重曹クリーナー」

重曹クリーナー」

冷蔵庫の表面について汚れや壁紙の手アカにつきやすいものの、ゴシゴシこすらないととれないので負担になりやすいですよね。そんなときは、これをスプレーすれば手軽にサッと気になる汚れを除去できます。

アルコールをかけるのと何が違うのかと思っていましたが、重曹臭なのでストレスフリー!一度シュッとして拭くだけで楽に床やピカピカになるので、その行為にハマってしまいます。界面活性剤を使用していないので、環境にも優しいです。

5:「おそうじ棒」0.6×30cm

「おそうじ棒」

テレビ台の下やサッシの溝は、めちゃくちゃモチベーションが高くないと掃除しにくい場所ですよね。この「おそうじ棒」は、ミクロ繊維が手アカやホコリをスッキリ除去。ちょっとしたスキマのごみをかき出したいときにピッタリなのです!

使用イメージはこんな感じ。

カーテンレールの上も鴨居も、左右に棒を振るだけでキレイになります。取っ手にひっかけがあればパーフェクトだと思いましたが、なくても十分便利なアイテムです。洗いすれば再利用できる上にスペアが3本もあるので、かなり長く使えます。

ボラさんも大満足のお掃除グッズ、まだまだあります!

6:「万クリーナーシート20×15cm

「万クリーナーシート

床や具、照明ピカピカにしたいものの、面積が広いと疲れるのでやる気が起きないですよね。このシートなら二度拭きしなくても汚れが落ちるので、労があまりかかりません。

使用イメージはこんな感じ。

ネットで話題になっていたので気になっていましたが、実際に使ってみてビックリ。今まで使っていたフローリングシートよりキレイになるのです!オレンジ抽出液配合で、開けた間の香りがいいところもポイント。めんどくさいときはこのシートスリッパで踏みながら床掃除すれば、三日坊主にならずに済みます。

7:「ペットボトル洗い」

ペットボトル洗い」

お茶の入ったペットボトルやドリンクボトルは、渋が残りがち。ただ、2lタイプのものは底の汚れまで届かないのでどうしても手間がかかりますよね。そんな負担を減らしてくれるのが、「ペットボトル洗い」です!

使用イメージはこんな感じ。

長い持ち手でヘッド部が自在に曲がり、底やスミまでしっかりアプローチできます。アクリル繊維なのでだけでピカピカに。いた状態で使えばペットボトルの底の滴も吸い取れるので、ペットボトルを再利用するときに役立つアイテムです。

8:「ピカ磨きメラミンスティック

「ピカ磨きメラミンスティック

台所や洗面所の蛇口毎日視界に入るので、アカがあると気分が萎える原因に。ただ、わざわざスポンジに洗剤をつけて洗うのは後回しにしがち。これなら、柄付きタイプなので歯磨きしながら掃除が可

使用イメージはこんな感じ。

メラミンスポンジなので、だけで汚れが落とせます。頭部のスポンジ交換が可なので、いつでも清潔な状態をキープできるところもポイントスティックタイプで使いやすい上に4個も取替用が付いているので、お得感も満載です。

9:「お掃除手袋

「お掃除手袋

あまりの疲労に、掃除グッズを持つことも余裕すらなくなることもありますよね。そんなときのために「お掃除手袋」を用意しておくと便利です。

使用イメージはこんな感じ。

これは細かいチリやホコリをしっかり絡めとるマイクロファイバーを使用した手袋極細繊維でホコリを吸着、スキマの汚れも先だけでキレイに掃除可手袋をしたままテーブルや床をなでれば、部屋の汚れと楽にサヨナラできます。ただし、初回だけは2~3回かぬるま湯で洗って絞る必要があるので注意してください。

最後にご紹介するのはトイレ掃除に役立つコレ

10:「洗浄・防汚のトイレクリーナー」

「洗浄・防汚のトイレクリーナー」

最後はトイレ掃除グッズ。とにかく便器の中まで洗うのはストレスですよね。これならジェルスタンプするだけで、際の汚れを抑えてくれます。

使い切りタイプなので、トイレ内に置いておいても邪魔になりません!フローラルの香りが広がるので、トイレ掃除に対しての抵抗を緩和してくれます。1本に約10日分入っているのでズボラ女子にとって大助かりなアイテムです。

☆☆☆

ダイソーのズボラ掃除グッズは、どれも手間がかからないものばかり。一度使うとやみつきになって、部屋をキレイにするのが楽しくなってきます。

どれも個人的に用しているのですが、とくに「スキマのヨゴレ取りモップ」がイチオシ。このモップと出会ったときは衝撃を覚えました。ちょうど膝をついて掃除するのが面倒でなかなかベッドの下がキレイにできなくて、もやもやしていたところ。これならちょっとかがむだけでスイスイ届くので、めちゃくちゃストレスなく掃除できるようになりました!これを生み出した人にノーベル賞をあげたいくらいです。ズボラ女子でなくても、ぜひ一度使ってみてほしいです。

このほかにも、100円ショップは便利なアイテムが豊富。とくに困っていなくても、あらかじめ買っておくと「これあってよかった!」となりやすいです。備えあれば憂いなし。めにえて、もっと快適な毎日を送りましょう!

【取材協
ダイソー https://www.daiso-sangyo.co.jp/

関連画像