未成年女性との飲問題に揺れたジャニーズアイドルグループNEWS。歌番組や8月11・12日に味の素スタジアムで開催される15周年記念コンサートは、予定通り行われるが、報道番組「news every.」(日本テレビ系)でキャスターを務めていた小山慶一郎は、いまだに同番組には復帰できていない。

 8月7日発売の「週刊女性」では“事務所サイドから、小山を降させたいと申し出があった”が、日テレがそれを承諾しなかったという経緯を報じているが、同局報道番組の元スタッフは首を傾げる。

「自分が聞いている話では、このまま復帰させず10月編で降させたいとのことでした。小山の場合、報じられたこと以外にも席での問題がまだまだあるようで、復帰させてから醜聞の二の矢、三の矢が放たれたら大変です。また、小山席に自局のラルフ鈴木アナウンサーが同席していたことも深刻に受け止めています。実情を言えば、ジャニーズタレントに誘われて断れるわけもなく、注意することもできません。あの局は、ジャニーズ事務所に対して弱いところがありますからね」

 それでも小山がこのまま降となれば、イメージが悪くなるのは必至だ。

「折り合えるとしたら、9月末に1度出演させて、これまでのキャスターぶりのVTRを流して、解任ではなくあくまで“卒業”として挨拶をさせる形でしょうか。現在、出演していないことについては、8月コンサートに専念させていたという名も立ちますしね」(前出・元スタッフ

 小山が問題になった席に同席していた同メンバー加藤シゲアキ演するドラマゼロ 一獲千ゲーム」の8月12日放送回には、手越也が出演するという。手越も未成年女性との飲が問題になっていたはずなのだが、日テレコンプライアンスはいったいどんな基準なのだろうか。

アサジョ