トレーニング中に卓越したテクニックを披露、PSG公式動画開…「同僚も驚愕

 次世代のスター補として注を集めるフランス代表の19歳FWキリアン・ムバッペが、卓越した“足首テクニック”を披露した。所属クラブパリ・サンジェルマンPSG公式インスタグラムプレー動画開すると、ファンから「ブラボー」「クレイジー」「天才だ」と反を呼んでいる。

 今ロシアワールドカップフランス代表の10番を背負ったムバッペは7試合に出場。クロアチアとの決勝で1ゴールを挙げるなど大会4ゴール1アシストマークし、20年ぶり2度の優勝に大きく貢献した一方、自らは大会最優秀若手選手に選出されるなど大きなインパクトを残した。

 さらなる成長が期待される若きアタッカーは、トレーニングでも一味違うプレーを見せている。PSG公式インスタグラムが11日に更新されると、ムバッペのプレー動画投稿された。トレーニング中のワンシーンを撮影した映像では、味方からグラウンダーのパスを受けたムバッペが右足の裏でぴたりとトラップボールが静止したところでマーカーが素く寄せるが、その動きを察知したムバッペは右足の甲をボールに密着させると、足首でくいっとボールをすくい上げ、見事なループでプレスを回避した。意表を突かれた守備者は全く反応できず、ムバッペは余裕をもって次のプレーに移行している。

 スペインAS」が「彼はこのループで同僚も驚愕させた」と伝えると、PSG公式も「ヤバいスキル」とコメントを添えている。返信欄では「クレイジー」「まるでネイマール」「美しい」「5つ」「彼のスキルを見よ!」「ブラボー」「天才だ」とファンからの賛辞で溢れた。

 昨季王者のPSGリーグ戦27試合13ゴールと活躍したムバッペは、在籍2年の今季どんなプレーを見せるのか。10日にリーグが開幕したなか、12日の本拠地カーン戦からPSGは新シーズンスタートを切る。


Football ZONE web編集部)

パリ・サンジェルマンFWムバッペ【写真:Getty Images】