観光スポット巡りやグルメの他に、お土産選びも醍醐味ではないでしょうか。そして、せっかくならその土地ならではの名産品を手に入れたいところ。

今回は、宮古お土産探しをする際にはぜひ訪れて欲しいスポットをご紹介しましょう。

それが、JAおきなわの直売所であるファマーズマーケットみやこ「あたらす市場」。

飲食店やホテルが密集した、宮古の中で最も賑わっている中心地エリアにあります。

ここでは、JAに加盟している生産農家から毎持ち込まれた、新鮮で安全な農産物を安く手に入れることができます。

ちなみに「あたらす」は宮古方言で、「おしい」という意味があります。

そのことば通り、観光客のお土産探しにはもちろん地元の方々のの台所として、多くの人たちに親しまれています。

宮古産のゴーヤ、トウガン、ニガナ、マンゴーバナナなど代表的なものから季節によって違ったしい野菜フルーツまでたくさんっています。

袋には生産者の方のなまえが載っているため、つくり手がなのか分かるというところも嬉しいポイント

また、生産者の方々がご自身で商品を袋詰めして価格を決めているので、その中から自分好みの商品を選ぶ楽しみもあります。

店内には宮古味噌などの加工品や調味料泡盛、民芸雑貨など、たくさんの商品がありますが、中でもJA女性部の手作り味噌漬物人気の商品。

試食可な商品もあるので、味をべてお気に入りの商品を探してみましょう。

また、ワンコイン程で売られているお惣菜お弁当もあるため、地元の方々もこちらのお店を訪れています。

さらにお菓子コーナーには、ひとつひとつ手作りクッキーや、マンゴーを使ったサーターアンダギーなどがあります。

ちなみに宮古では、サーターアンダギーのことを「さたぱんびん」と呼ぶのだそう。

また、製菓パンコーナーには宮古スーパーなどでは必ずといって販売されている、砂糖をたっぷりと含んだクリームを生地に塗って巻いた「うずまきパン」もあります。

そして、になると売りで販売される希少な宮古マンゴーは、お土産屋さんや空港で買うよりもお得に手に入るので、そちらもオススメ。

空港からで5分ほどの場所にあるこちらの「あたらす市場」。

「あたらす市場」でフレッシュな野菜フルーツゲットして、自宅に帰っても宮古の味わいを楽しむ、そんなの後の楽しみを堪してみてはいかがでしょうか?

お店 あたらす市場
住所 宮古平良西里1432-2
営業時間 9時~19時
定休日 休(1/1~1/3、お盆のみ休業)
公式ホームページ http://www.ja-okinawa.or.jp/farmersmarket/detail.php?id=476

宮古島ならではのお土産を買うならここ!ファーマーズマーケットみやこ「あたらす市場」