「好きな人からは好きになってもらえないのに、興味のない男性からはモテる」という恋愛あるある。「好かれて嫌な気持ちはしないけど、『好きって言われたから』という理由で付き合うのって、どうなの…?」と悩んでしまう女性も多いのではないでしょうか。今回は、そんなお悩みを持つ女性幸せになる術について、真剣に考えてみました。


「彼が私を好きだから」という理由で付き合うのはアリ

まず、「彼に好きって言われたから」という理由で付き合い始めるのは大いにアリです!
相手の告白に対し、少なくとも嫌悪感を抱いていないということは、これから彼のことを好きになる可性もあるということです。
実際、付き合ってみないとわからないことってたくさんありますよね。思ったよりも気が合ったり、ふとした間にドキッとしたりすることもあるかもしれません。
そんなチャンスみすみす逃してしまうのは、もったいないと思いませんか?好きな人を追いかけるだけが恋愛ではありません。
時には情熱的に追いかけてきてくれる男性に身を任せ、流されてみるのも良いのではないでしょうか。


付き合うべきか否か、悩むのはなぜ?

そもそも、フリーの状態で「別に嫌いじゃない男性」と付き合うのをためらってしまうのはなぜなのでしょうか。
それは、あなたの恋愛に対するハードルが高くなっているせいかもしれません。
「付き合ったら、なるべく長続きさせなければならない」「いざ付き合いだして、やっぱり違う!となったらどうしよう」「好かれているのは嬉しいけれど、本当の自分を見せたら引かれるかも」
このように、「恋愛を上手にこなさなければいけない」と難しく考えてしまう女性ほど、男性と付き合うことに対するハードルが高い傾向にあります。
実際、「付き合ってみたらイマイチ合わなかった」ということは可性としてありえます。その時どうするか?答えは簡単です。合わないなら別れれば良い、それだけです。
キスができなかったらどうしよう」「彼とはセックスできないかも」という悩みも同様です。理そうなら、そこで別れれば良いのです。
長年付き合っていた仲良しカップル突然別れることもあるように、男女の関係はにも予測できません。なので、付き合う前から深刻に悩んでも仕方がないのです。
それに、何もプロポーズをされているわけではないのでもう少し気楽に考えてみてください。試しに付き合ってみることで、あなたが損をすることはないはずです!


「あなたのことが好き」な男性と付き合うメリット

さらに、自分を追いかけてきてくれる男性と付き合うのにはメリットがあります。
まず一つに、いつでも自信を持っていられること。
大事にされているという実感があれば、「もっと愛してほしい」という思いから理や慢をしてでも媚びて尽くしたりすることもありません。対等な立場で付き合うことができるでしょう。
二つに、余裕や安心感を持って付き合えること。
自分から追いかけて付き合い始めた相手の場合、連絡の頻度や相手の動向が気になり、「本当に彼は私のことが好きなのかな?」という不安に襲われることもあるかと思います。
しかし、自分が追いかけられる側の場合、そんな不安や焦燥感を抱くことはありません。されているという実感は、あなたに大きな安らぎを与えてくれるでしょう。
そして三つ目は、ありのままの自分でいられること。
好きな男性と付き合ったとき「彼好みの自分でなくてはいけない」という発想が生まれがちですが、「自分は好かれている」という自信があれば、飾らないそのままの姿でいられます。
このように、追いかけられる恋愛には独自のメリットがあります。自分から追いかける恋愛のときのような高揚感は少ないかもしれませんが、ドキドキする事だけが恋愛醍醐味ではないのです。


とりあえず、から始まるもある

今まで、自分から追いかけて付き合い始めた男性との恋愛がうまくいった、という経験はあるでしょうか。いつもそれで成功している!という女性なら良いのです。
しかし、もし「追いかけてもうまくいかない…。でも追いかけてくる男性とも付き合えない…。」というパターンを繰り返してきた女性だとしたら、今までと同じ考え方では、なかなか幸せ恋愛を掴めないのかもしれません。
そんな女性は、思い切って「あなたのことが好きな男性」と付き合ってみてください。
自分を肯定してくれる男性と過ごす時間は心地が良く、自分から好きになる場合とはまた別の恋愛の面さを知ることができるはずです。
とりあえず」のつもりで始めた恋愛が、意外とうまくいくこともあるかもしれませんよ♪(ROI/ライター
(ハウコレ編集部)

とりあえず、が肝心!「彼が私を好きだから」で付き合い始めた恋がうまくいく理由