1

 長い人生、山もあればもある。心が折れそうになる日だってあるだろう。そんな日には、もう人間社会なんて捨てて、山とだけ暮らしたいと思うかもしれない。

 だけど、人間だってそんなに捨てたものじゃないんだ。

 ここには10の例を挙げるが、もちろんこれが全てじゃない。これらはたまた々が知り得た事例の、さらにほんの一部に過ぎないんだ。

―あわせて読みたい―

暗い事件が続くけど、それでもまだアメリカには希望がある。アメリカ国内で起きたちょっと10のいい話
まだまだ世の中捨てたもんじゃない。2016年、暗いニュースの影でこんなにも広がっていたやさしい世界
本当の意味で困った人を助けるということ。やさしい心を持った9人の警察官のハートフルストーリー
思いがけない人のやさしさに出会った時、そのやさしさは広がっていくのかもしれない。心にしみる人の優しさに触れた23の瞬間。
思いがけない人のやさしさに触れたとき、そのやさしさは伝播する。アメリカで広がる「ランダムアクト・オブ・カインドネス」

1. 家のことは心配しないで


1
 ある女性が低血糖で倒れて病院へ搬送された。おまわりさん二人は彼女に残って、5人の子どもたちの為に夕食を準備したんだ。食後には食器も洗っていった。

2. ニューヨークでの通勤途上に見た光景


2
 ホームレスの方、あるいは必要な方は、ケースから、必要な分いくらでも持っていってください。(自分は演奏するのが好きなだけなので)

3. 一丸となって励ます。テキサスの高校にて


3
 ホールを埋めつくしているのは、母親をガンで亡くした同級生づけようと集まってきた生徒たち。

4. 「米はまた育てればいいの」

4

 タイに住む Mae Bua Chaicheun さんの稲は、没した洞窟から12人の子どもを助け出すためのポンプ排1.3億リットル全滅してしまった。しかし彼女はこう言う。

 「より子どもたちの方が大切でしょ。はまた育てればいいの、だけど、子どもたちはそうはいかないんだから」


5. 日頃の感謝を込めて



 清掃員のハーマン・ゴードンさんが、もう4年も家族と会っていないという話を聞いたブリストル大学学生たちが、ジャマイカへの帰費用を募ってゴードンさんにプレゼントした。

6. レバノンのシリア難民、モハマドくんの言葉


 「もし超能力があったら、自由に飛びたいな。世界中の子どもたちに、『こっちへ来て、ぼくとたちと遊ぼう、そして一緒にお茶を飲もう』って言うんだ」

7. 試合が見えるように


7
 エジプトウルグアイの試合中のこと。メキシココロンビアサポーターたちが、車椅子エジプトサポーターを担ぎ上げた。

8. 一緒に祝わせてほしい


 サウジアラビアで、警官たちが女性ドライバーたちにバラを手渡した。女性による運転が合法化された初日のこと。

9. 無事に巣立てよ


9
 切り倒された木にキツツキの巣があったので、その部分を切り出して近くの木にくくりつけたようだ。事に親が戻ってきた。

10. これは真似できるかも


10
 バスを待つ間に、周りのゴミを全部拾ってゴミ箱に入れた男性

written by K.Y.K. / edited by parumo

こちらもオススメ!

―人類についての記事―

ニワトリ用のおしゃれオムツやドレス!趣味が高じてビジネスに。一攫千金を叶えた女性(アメリカ)
警察の作り話だった!?高齢男性2人がヘヴィメタル音楽祭に行くために老人ホームを脱走したと話題になったけど実は・・・(ドイツ)
どっちがどっちで会場大混乱?お揃いの衣装に身を包んだ双子カップル、大勢の双子が見守る中で結婚式(アメリカ)
入ってないんかぁ~い!カナダドライのジンジャーエールに本物のショウガが入っていないと訴えた女性(アメリカ)
人気のインスタグラマー、知らぬ間に自分の顔がプリントされた服がアジアで販売されていることを知ってびっくり仰天

―知るの紹介記事―

飼い主の命を救い、「ナショナル・キャット・アワード」でグランプリに輝いた猫。虹の橋を渡る(イギリス)
今年は好機!三大流星群の一つ「ペルセウス座流星群」がやってくる!願い事を用意して12日は夜空にロックオン!
野生のキツネを犬のような従順なペットにするための交配実験から明らかとなった家畜化遺伝子(ロシア研究)
ニワトリ用のおしゃれオムツやドレス!趣味が高じてビジネスに。一攫千金を叶えた女性(アメリカ)
警察の作り話だった!?高齢男性2人がヘヴィメタル音楽祭に行くために老人ホームを脱走したと話題になったけど実は・・・(ドイツ)
やさしい人はいたるところに...人間まだまだ捨てたもんじゃないよ!心あたたまる世界10のお話