心不全のため4日に亡くなった津川雅彦さんが演を務めたショートフィルムサイレン』が、8月31日までの期間限定で無料配信されている。

 ショートフィルム専門のオンラインシアター「ブリリア ショートショートシアター オンライン」で配信中の同作は、とある団地に引っ越してきたアラブ移民男性さん演じる老人の出会いを描いた作品。視聴には会員登録が必要だが、無料で視聴することができる。

 さらに、同オンラインシアターを運営する株式会社ビジュアルボイスの代表取締役で、ショートショートフィルムフェスティバルアジアの代表も務める別所哲也さんがコメントを発表した。

 「さんには映画祭の審員をしていただいたこともあるのですが、映画界を担う後進に対する熱い気持ちを感じたことが強く印に残っています。また、どんな役でもその存在感を放つまさに名優だったことは言うまでもありません。そんな大先輩が若手映像作家ショートフィルムにも出演されているのは本当にカッコイイと作品を観た時には感じたものです。心からご冥福をお祈りいたします」(別所さん)

 さんは1984年の『お葬式』をはじめとした故・伊丹十三監督の作品に多数出演し、『マルサの女』では第11回日本アカデミー賞の最優秀助演男優賞を受賞。近年も『たたら』「アカギ 鷲巣麻雀完結編」などに出演、『バケモノの子』では声優を務めるなど、数多くの作品で活躍した。(編集部・吉田

津川雅彦さん主演のショートフィルム『サイレン』