海外ドラマ『新スタートレックシリーズのピカード艦長を主人公にする新シリーズ企画が進行していると報じられていたが、正式に制作されることが決定したという。

【写真】『新スター・トレック』フォトギャラリー

 1987年から1994年CBS局で放送され、人気を博した『新スタートレック』。エンタープライズ号のジャンリュック・ピカード艦長役を務めた俳優パトリック・スチュワートが、再びピカード艦長役に返り咲く。パトリックは自身のツイッター投稿した公式明で、「私は常に『新スタートレック』に出演できたことを誇りに思ってきたが、2002年に最後の映画版を撮り終えた時に『スタートレック』と共に歩んだ時間が終わったと実感した。そのため、ジャンリュック・ピカード役に復活し、新たな局面を探究できることは、想像もしていなかった、嬉しいサプライズである」とコメントしている。

  ピカード艦長が主人公の新テレビシリーズは、『スタートレック』の最新シリーズスタートレック:ディスカバリー』を配信するCBS局系のストリーミングサイトCBS All Access」で放送される。Deadlineによると、新シリーズは『新スタートレック』のリブート版ではなく、ピカード艦長の人生焦点を置く新章を伝えるストーリーになるという。『スタートレック:ディスカバリー』のアレックスカーツマンが、企画揮を執るとのことだ。パトリックアキヴァ・ゴールズマンやユージーン・ロッデンベリーらと共に、製作揮にも名を連ねるとのことだ。そのほかの詳細は今後の続報に期待したい。

 現地時間1日から5日にかけてラスベガスでは「スタートレック・コンベンション」が開催され、4日に姿を現したパトリックファンの前で新シリーズを発表した。

『新スター・トレック』のピカード艦長を主人公にした新シリーズが制作(米『新スター・トレック』場面写真)(C) AFLO