マッチ棒4本を上のようにコップの形に並べました。コップの中にはイチゴを入れてみました。マッチ棒を2本だけ移動して、イチゴコップの外に出ているようにして下さい。イチゴは移動してはいけません。移動してよいのはマッチ棒だけです。コップの形は変えないでください。気付くと簡単に解決できるのですが、気付くまでが難しいのですよね。

少しの間、図を見て、どのマッチ棒を移動したらよいのかを考えてください。


コップイチゴを少し左側に移動しました。こうすると画面上では、マッチ棒を移動しやすくなります。あっ、これはマッチ棒を移動したことにはなりません。(コップイチゴを右側に移動して考えることもできます。)


-では、最初のヒントです。

緑色マッチ棒を移動します。どこへ移動すると良いでしょうか。


緑色マッチ棒を、右の方へ移動します。移動できるマッチ棒はあと1本です。どのマッチ棒を移動しましょうか。


-2つヒントです。

まだ移動していない緑色マッチ棒を移動します。どこに移動しましょうか。もうお分かりなのではないでしょうか。


-答えです。

緑色マッチ棒を移動して、イチゴコップの外に出すことができました。コップは逆さになりましたが、形は変わっていません。


-別の答えもあります。

移動するマッチを変えると別の答えが出ます。移動するマッチは異なりますが、考え方は同じです。

答えを見ると、「なるほどね。」と納得できてしまうのですが、最初の1本に気付くまでが大変なんですよね。

どちらの答えの場合も、2本のマッチのうちどちらを先に移動するかは自由です。

マッチ棒を使ったパズルは、「ちょっとやってみようかな」という気にさせてくれることが多いですね。マッチ棒を2本動かして正しい式にする というマッチ棒のパズルもありました。

画像が見られない場合はこちら
マッチ棒2本移動してイチゴをコップの外に出せ!イチゴは移動しないこと!