【大きい画像を見る】プロレーサー宮田莉朋選手も太鼓判!?『ザ クルー2』公式大会の記者発表会でプロの走りを披露

8月11日東京秋葉原EMONS Cafeにてユービーアイソフトレースゲーム『ザ クルー2』公式大会「ザ クルー2 Japan CUP」の予選会が開催されました。それに先立って行われた、メディア向けの記者発表会の模様をお届けします。

「ザ クルー2 Japan CUP」は全4都市タイムアタック形式の予選を行い、各都市1位となった4名が10月14日東京ベルサー秋葉原で開催される「UBIDAY2018」で決勝大会に臨みます。

タレントさんのMCで始まった発表会では、まずユービーアイソフトのPRマネージャー福井蘭子氏が登壇。「UBIDAY2018で行われる決勝大会への最初の進出者が決まるこの予選を楽しみにしています。『ザ クルー2』は門戸の広いゲームですので、この大会を通して、より多くの方にプレイしていただければと思います」とあいさつしました。

続いては、大会の協賛社からのあいさつ株式会社ユニットコム パソコン工房iiyamaPCの広報担当を務めるイイヤマンレッド氏は「弊社が機材提供させていただきました「LEVEL R-Class」でどのような熱い戦いが繰り広げられるのか、私も今から心が熱くなっております」とりました。

ユービーアイソフト福井氏(写真左)とユニットコムイイヤマンレッド氏(写真右)
NVIDIA Japan高橋一則氏は「LEVEL R-Classに採用されている「G-Force GTX1070TI」を提供させていただいています。(『ザ クルー2』は)グラフィックがとても描き込まれたゲームで処理が重くなりがちですので、最適なものをご提供できたのではと思っています」とコメントし、MSY株式会社橋本篤氏は「予選会でご使用いただくハンドルコントローラーThrustmaster TS-XW」を提供させていただきました。日本では後日発売予定となるモデルですが、予選にご参加いただければひと足く触ることができ、決勝大会の優勝者には賞品としてご提供いたします」とあいさつしました。

NVIDIA Japan高橋氏(写真左)とMSY橋本氏(写真右)
ここでスペシャルゲストとしてレーシングドライバー宮田選手が登場。「こういったゲームイベントに出させていただくのは初めてのことですが、PCゲームを遊ぶのも好きで『ザ クルー2』はもちろん『レインボーシックス シージ』なども遊んでます」とプライベートのゲームライフが垣間見えるエピソードを披露しました。

レーシングドライバー宮田選手
その後は、予選会とまったく同じコース種、ルールを使用して宮田選手とイイヤマンレッドによるデモプレイが実施されました。セッティングを調整しながら完走した宮田選手は「クオリティや挙動がすごくリアルでした。は普段決められたサーキットを走っていますが、地を走ったり、コースを外れてショートカットして賭けに出たり、が変形したりというゲームならではの要素がとても楽しめました」と笑顔。少し遅れて完走したイイヤマンレッドは「宮田選手のタイムえられればどこかからオファーがくるかな!?と思いましたが全然ダメでした(笑)パソコン工房PCより、宮田選手推薦モデルを近日開予定です!」ときっちりセールストークを見せてくれました。

ゲームならではの要素にときおり苦戦しつつも、見事に1位完走した宮田選手
デモプレイの解説を担当したプロゲーミングストリーマー集団「背中」のきんちさんは「宮田選手は、プロレーサーの方らしくコースに沿って走られているなと思っていましたが、後半は果敢にショートカットを狙っていかれていたようで驚きました。イイヤマンレッドさんは……笑顔がすばらしかったですね(笑)」とまとめました。

「ザ クルー2 Japan CUP」予選会は、8月25日大阪パソコン工房 大阪日本橋店で、9月1日愛知パソコン工房 グッドウィル EDM館で、9月15日福岡パソコン工房 福岡南店でそれぞれ開催予定。東京での予選会の勝者を含む計4名による決勝戦は、10月14日開催の「UBIDAY2018」内で行われます。


(C) 2018 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. The Crew 2, Ubisoft and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the U.S. and/or other countries.【ほかの画像を見る】プロレーサー宮田莉朋選手も太鼓判!?『ザ クルー2』公式大会の記者発表会でプロの走りを披露
プロレーサー宮田莉朋選手も太鼓判!?『ザ クルー2』公式大会の記者発表会でプロの走りを披露