バトルマスターパラディンなどの上級職へ転職するには、「職業の悟り」だけではなく、戦士僧侶など複数の基本職を、ある一定のレベルまで上げないと上級職へ転職することはできません。

【大きな画像をもっと見る】

どの職業でも同じですが、一定のレベルまで上がるとレベルが上がりづらくなってしまいます。そんなときに使うといいのが「カギ付きダンジョン」です。

カギを持っていないとチャレンジできませんが「カギ付きダンジョン

は、1度に大量の経験値を手に入れるチャンスです。

 

ほかにも武器や防具を強化できる素材を手に入れるステージゴールドを多く手に言入れられるステージなどいろいろあります。今回は1度に大量の経験値を得ることができる「はぐれメタル」を紹介します。

まずホーム画面下「クエスト」をタップ。次に「カギ・常設」をタップすると下のような画面に切り替わるので「カギ付きダンジョン」を選択します。



画面が切り替わったら、下のほうに「はぐれメタル」があるので、スクロールさせ選択します。



はぐれメタル」を選ぶと、以下の画面のように2つのステージがあります。今回は「はぐれメタル遺跡(中級)」にします。



いつものように仲間を選ぶのですが、今回ははぐれメタルメタルキングをいかに多く倒すかが勝負です。従って「はぐれメタル」などのはぐれメタル系の武器を装備している仲間を選ぶといいです。できれば敵全体に攻撃が可「はぐメタウイングベストです!



持っていく具も会心率を上げる魔神」やCTをためる「チャージアップを持っていくといいでしょう。食べ物は「はぐメタチョコレートなどの獲得経験値を上乗せしてくれる食べ物だとベスト



1戦はぐれメタル1匹。3DSPS4などのドラゴンクエストシリーズよりも感覚的に逃げないようになっているように感じます。1匹なのでうまく特技を使って、倒したいところ。



2戦は、はぐれメタル2匹です。特技チャージもたまっているので、最悪でも1匹倒せれば良しとしましょう。

3戦は、はぐれメタル2匹にメタルキング1匹! はぐれメタル2匹倒した経験値よりもはるかに獲得できる経験値が高いので、メタルキングに集中攻撃をするべきでしょう。



ラストはぐれメタル2匹にメタルキング1匹です。ただ最後は、はぐれメタル2匹、メタルキングともに逃げることはないので、確実に倒すことができます。





食べ物に「はぐメタチョコレート」を使ったので、下の画像のように114000ポイントを手に入れることができました。



まとめ

基本的にはメタル系の敵はプレイヤー側より素いだけではなく、攻撃がなかなか当たらないためラストを除いて数匹しか倒せなかったというのも結果として起こってしまいがちです。なので、メタル系の武器の装備や複数回攻撃が行える「はやぶさ」などを装備してのぞむとよいでしょう。

(心太)

(C)2015-2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.©SUGIYAMA KOBO


>> 「星のドラゴンクエスト」攻略日記: カギ付きダンジョン はぐれメタルの扉編 の元記事はこちら
「星のドラゴンクエスト」攻略日記: カギ付きダンジョン はぐれメタルの扉編