shutterstock_91743116

の強い味方といえば麦わら帽子ファッションアイテムとして、農作業の装備としてされ続けるこの帽子ですが、洗ったこと、あるでしょうか。今回の無料メルマガ『システマティックな「ま、いっか」家事術』では著者のさんが、に酷使する麦わら帽子の自宅でのお手入れ方法を紹介しています。

酷暑のオトモ

さて、本日は気になるけど洗えずにいるもののお話。

になるとイナカでみんなが使い出すモノ、それは

です。いや、もう全員

みたいですよ(*^O^*)農作業のフル装備には必須ですから。

でも、汗ダックになりながら被っているので、なーんとなく

  • ニオイがする……(??・з・?)

気がしますよね?私だけじゃないよね?? なんとかして洗えないかと思ったことがあるんじゃないでしょうか。

ソコで、洗濯の初手

してみてください。ちょっと驚くかもしれませんが、あの麦わら帽子は、別に麦で出来ているわけじゃないんです。おそらく昔は全部麦わらだったのかもしれませんが、平成最後の夏ともなると、そーでもないんですね。ざっくり分けて

です。このうちビニール素材のモノはに強いので自宅でも洗いできるものが多いようです。が、他の二つは

  • 洗い不可でクリーニング店に相談

するよう表示されています。…「相談」というからには、クリーニング店でも「洗濯できない」と言われる可性もあるってことですね。