8月上旬までに発表され、話題となった劇場版アニメ関連のニュースファンと共におさらい。コードギアス 復活のルルーシュ』の特報解禁、『Fate/stay night』は、あの人気キャラの登場が話題など、見逃していた人は要チェック

【写真を見る】『劇場版 Fate/stay night [Heaven’s Feel]II.lost butterfly』のポスタービジュアルにはセイバーオルタの姿も!

■ 『コードギアス 復活のルルーシュ』でルルーシュは本当に復活?

テレビシリーズを再構築した劇場版3部作の完結編『コードギアス 反逆のルルーシュIII(おうどう)』の開から3かNEXT PROJECTとして期待されていた『復活のルルーシュ』が劇場映画として2019年2月開されることが発表された。“復活”とタイトルにあるものの、同時に開された約30の特報にはルルーシュの姿はなく、“復活するんだよね?”“テレビシリーズのその後だと敵はなんだろ?”といったファンの心配のも。開まであと半年、楽しみに待とうではないか。

■ 『Fate/stay night』第2作の待望の特報にファン歓喜

2019年1月12日(土)からの開が発表されていた人気シリーズの第2作『劇場版 Fate/stay night [Heaven’s Feel]II.lost butterfly』の特報がついに解禁となった。映像では前作の最後にも登場したセイバーオルタの姿がしっかりと映っており、“期待感しかない”“待ったかいあった”など、人気キャラクターの登場に歓喜のが。わずかなシーンではあるが“バーサーカーとの対決が楽しみ”などファンボルテージも高まっている模様だ。

■ 『ガルパン最終章』完結のころには、本当のおじさん!?

美少女戦車という新な組み合わせで、あまりアニメ興味のなかったおじさんをも虜にし、“ガルパンおじさん”なる言葉も生まれた『ガールズ&パンツァー』。そのシリーズ最新作となる『ガールズ&パンツァー 最終章 第2話』の開が2019年6月に決定した。約1年先の開となるが、“いつになっても待ち続けるよ”と心強いファンがほとんどのなか、“最終話のころには本当のガルパンおじさんになっちゃう(笑)”というファンも。ちなみに、DVDBlu-ray発売中の『ガールズ&パンツァー 第63戦車道高校生大会 総集編』の9月29日(土)からの劇場開も決定。4DXMX4D上映も実施されるとのことで、今年のはこちらを楽しみたい。

■ 『この世界の片隅に』の新バージョンは2時間半の大ボリュームに

放送中のTVドラマ版も話題の『この世界の片隅に』。同作に30分のシーンを付け加えた新バージョンが『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』のタイトル12月から開されることになった。主人公すずが出会う同世代の女性リンとのエピソードが描かれるとのことで、“リンさんがどのように動くのか楽しみ”“リンさんに会いたい!”などのつぶやきも。ただ、これまでも126分と長編だったため、“30分長くなるならトイレ休憩がほしいです”という、せつなるも…。

1988年シリーズ始動から今年で30年を迎えた人気シリーズ機動警察パトレイバー」。8月10日、“パト”にちなんで同日が“パトレイバーの日”に、そして、2017年フランス・アヌシーアニメーション映画祭で突如発表された『PATLABOR EZY』が本格スタートすることになった。SNSには“パトレイバーの日”を祝うイラストが多数投稿されるなど、30年経っても変わらぬ人気ぶりを確認。本作が新たな劇場版映画となるのかは不明だが、続報を楽しみにしよう!(Movie Walker・文/トライワークス)

TVシリーズのその後を描く完全新作となる