8月12日放送の「サンデー・ジャポン」(TBS系)で、夏コミを取材したTBS宇垣美里アナウンサーに、番組アシスタント山本里菜アナウンサーが「敗」を宣言する場面があった。

【写真を見る】鹿目まどかに扮した宇垣美里アナのコスプレ姿がかわい過ぎると話題だ

8月10〜12日まで東京ビッグサイトで開催された“オタクの祭典”にして世界最大級の同人誌即売会コミックマーケット94」を、今“闇”で話題の垣アナが潜入取材。

自身が一度でいいからコスプレしたかったという大好きなアニメ魔法少女まどか☆マギカ」の主人公鹿目まどかに扮(ふん)したコスプレ姿を披露した。

垣アナはコスプレ姿をスタッフに「どうですか?」と聞き、スタッフが「すごくかわいいと思います」と褒めると、「ホントですか? ホントに? 思ってないでしょ?」とテンション高めに答える。

スタッフから「今回魔法少女コスプレされてますけど、もし魔法が使えるなら何に使いたいですか?」と問われると、「悪を焼き払いたいですね。世の中の理不尽を」と“闇部分”を発動。

続けて「アナウンサーなんだから、テレビでああいう闇とか言うのどうかと思う」という意見があるのに対し「知らんし」と、笑いながらその理由をった。

スタジオでは会の爆笑問題田中裕二が、垣アナの後輩サバイバルゲーム趣味山本アナに感想を聞くと「最近、垣さんがよくリポートしてくださって、かわいい食リポとか。でも私もかわいくできるって思ってたんですけど、今回は敗ですね、これは敗です。

27歳でこの格好(コスプレ姿)が似合うってすごいですよね」と全に負けを認めた。

この発言に田中が「年齢をあえて言って、年齢を言うことによって、自分の方が若いみたいに、強調みたいに聞こえなくもないですけど」と摘すると、太田光(爆笑問題)も「若干険があるね今のは。27(歳)にもなってってことですよね」とさらにツッコミを入れ、スタジオの笑いを誘っていた。

次回の「サンデー・ジャポン」は、8月19日(日)朝10時より放送予定。(ザテレビジョン

「サンデー・ジャポン」でアシスタントを務める山本里菜アナウンサー